ネガティブ脱却への3ステップ
ここまでは、ネガティブな口癖が及ぼす影響についてお話ししましたが、ネガティブな気持ちってすぐには消すことは難しいですよね。ここでは、ネガティブから脱却する3ステップをご紹介します。
ネガティブな気持ちを吐き出す
気持ちを我慢して無理やりポジティブになろうとすると、ダイエットと同じでリバウンドがおこってしまいます。
まずは思い切り紙に気持ちを書き出したり、信頼している人や専門家に話を聞いてもらって、気持ちの整理をしましょう
気持ちを認めて寄り添う
まず伝えたいことは「ネガティブになる」こと自体が悪いことではないと言うこと。
ネガティブな気持ちになったり口癖となって出てしまうと言うことは、それほど自分が頑張って生きているからであり、「ちょっと休憩したら?」と言うサインなのです。
ネガティブを悪いものとせず、そんなふうに思ってしまう自分の気持ちに寄り添って認めてあげましょう。
ポジティブに変換できるか視点を変えてみる
気持ちが落ち着いたら、少し視点を変えてみましょう。前項のようにネガティブな言葉をポジティブな言葉に変換できるか考えてみましょう。
ネガティブな口癖がつい出てしまったら「今のはキャンセル!」と言えばOK。そして意識的にポジティブに言い換えてみる癖を付けてみてくださいね。
(広告の後にも続きます)
「言葉が変われば行動が変わる」
ガンジーの有名な言葉ですよね。それほど言葉が持つ力って偉大なものです。ポジティブな言葉に変換することで、自分の意識や行動が変わり、仕事や恋愛にも良い影響があるはずですよ。