女優の小芝風花(27歳)が、「やかんの麦茶 from 爽健美茶」(コカ・コーラシステム)の新CMに出演。新パッケージデザインにリニューアルする6月17日から、新CM「おかえり。麦茶冷えてるよ。」篇の放映を開始する。
新CMでは、「やかんの麦茶」のブランドアンバサダーとして4年目を迎える小芝が、実家を離れて働く会社員に。「やかんの麦茶」の香ばしい味わいから実家の麦茶を思い出し、母のぬくもりに触れ、渇いた喉とともに、心が潤される様子を描いた。これまでの「やかんの麦茶」のCMで演じてきた作り手としての「やかんの麦茶屋」店主から、会社員として飲み手の立場になった小芝の変化にも注目だ。
一人での撮影は「やかんの麦茶」の発売初年度以来、3年ぶりとなる小芝。「おはようございます!」と、元気に挨拶を交わしながら撮影現場に登場した。公園のベンチで休むシーンでは、太陽の光に眩しさを感じる中、「今の枝の揺れ方が完璧だった」と褒め合うスタッフの会話に割り込んで、「私は〜?」と可愛らしい一面を見せるなど、和気あいあいとした雰囲気で撮影は進んだ。
実家をイメージしたセットの撮影では、「母のぬくもりに触れて心が潤う様子」を表情や目線などで表現するために、一つ一つの演技を監督と丁寧に相談。小芝の演技に対するこだわりや情熱を感じる撮影となった。