ネイルの二度塗りに対しては、発色をよくするためにしておいた方がよいケースもあるでしょう。

でも完全に乾くまでに二度塗りをしてしまうことも。するとその後にヨレやムラができてしまう可能性があります。

今回はネイルの二度塗りについて、セルフネイルをする際に知っておきたい内容を詳しくお伝えしていきますね。

1.ネイルの二度塗りは何分後にする?
完全に乾く前に二度塗りをすると、見た目の悪い仕上りになってしまいます。
商品によっては速乾タイプもありますが、基本的には完全に乾くまでには1時間ほどかかると言われています。

表面を軽く触って乾いているように感じても、内側までは乾いていない可能性もあるでしょう。

このためネイルを塗り終わったら念のために1時間は乾燥のための時間にして、その間には動作や作業などについて気をつけることが必要です。

2.二度塗りは薄く行う
重ね塗りをした方が綺麗な色を維持できる可能性があります。でも1時間も放置するとセルフネイルにかなり時間がかかることに。

この場合にはマニキュアを薄く塗るようにしてみましょう。そうすると乾くのが早いので、二度目も早くできる可能性があります。

塗った後に乾いているのか確認する際には、小指に触れるようにしましょう。面積が小さいので乾きが早いです。
べたつきを感じる時には、少し時間を延長して完全に乾かすようにしたいですね。

3.マニキュアを早く乾かすために
ネイルの二度塗りには時間がかかるので、急いでいる時には困るケースもあるでしょう。

その際にはドライヤーの冷風を当てると乾燥を早めることができます。20センチほど離して風量は弱めにして当てるようにしましょう。

他の方法としては、マニキュアをボトルごと冷蔵庫で冷やしておくと塗った時に乾きが早くなる場合があります。

ネイルの二度塗りに対しては基本的に一度目でラインを取り、二度目でムラをなくして仕上げるという工程になるでしょう。

でも一度塗りで仕上がるマニキュアもあるので、様々なブランドを試して合うものを選ぶようにしたいですね。