綾瀬はるか (C)週刊実話Web

女優・綾瀬はるかが主演する映画『ルート29』が、11月に公開される。

2023年8月公開の映画『リボルバー・リリー』以来、約1年ぶりとなる主演映画で、清掃員として働く女性・トンボを担当。風変わりな女の子・ハル(大沢一菜)との旅をとおして、トンボの空っぽだった心が満たされていくロードムービーになるようだ。

【関連】綾瀬はるか、30代ラストイヤーに結婚断念!? 仕事をセーブするも周囲にこぼした諦めムード ほか

「綾瀬は、ユニクロ、コカ・コーラなど大企業のCMに起用されており、無理に女優業で稼ぐ必要がない。それだけに、自身が納得した作品にだけ出演するスタンスをとっている。『ルート29』の監督は、デビュー作『こちらあみ子』が話題となった森井勇佑氏だけに、やりがいを感じたのかも。とはいえ、内容を見る限り大ヒットしそうになく、どうやって宣伝するか配給会社も悩んでいるとか」(スポーツ紙記者)

映画館で綾瀬はるかの揺れが見たい!

すでにティザービジュアルと30秒の特報映像が公開されており、なかなか難解な映画になりそうな雰囲気が漂っているが、それより気になるのが綾瀬の〝揺れ〟だという。

「特報映像には街中を走る綾瀬の姿が映っているのですが、やわらかそうな〝揺れ〟をしっかりと確認できます。女優としてブレイクする前はグラビアアイドルとして活動し、Gカップともいわれる豊満で人気を集めていましたからね。2020年に発売したフォトエッセイ『ハルカノイセカイ 02』でも水着姿を見せ、変わらぬ豊満を惜しげもなく披露しました」(芸能ライター)

さらに、『ルート29』では、綾瀬のサービスシーンがあるらしいとのウワサが出始めている。

「映画内で綾瀬は、大沢とさまざまな場所を旅するもよう。夏場の水辺シーンも用意されているようで、綾瀬が水着姿を披露する可能性が高い。また、激しく動く場面が多いため、大きなスクリーンで〝G級〟の揺れを堪能できそうです。間違いなく、この映画の見どころのひとつですね」(同・ライター)

〝揺れ〟に注目しすぎて、ストーリーが頭に入らないかもしれない。