買えたらラッキー! 関西の名フレンチのマダムが作る、驚きのスイーツセット【大阪・福島】

本日の一品 > ミチノ・ル・トゥールビヨンの「マダムのスイーツセット」(大阪・福島)

“大阪のうまいもんのことなら、この人に聞けば間違いなし”のライター、団田芳子さんが、とっておきのあまいもんを教えてくれました。老舗のフレンチレストランのマダムが手がける、知る人ぞ知るスイーツセット。焼き菓子からチョコレートまで、ほかにはない驚きの味に出合えます。

( Index )

「名フレンチのマダムが作る、未知の香りや刺激に出合えるスイーツ」(団田芳子さん)
編集部の「これも食べたい!」

【水曜15時のあまいもん】とは?

関西の食に精通するライター、エディター、フォトグラファーなど“取材のプロ”たちが、ほんとは教えたくない関西の「推しおやつ」を、和洋問わずレコメンド。確かな目利きで選んだあまいもんは、どれもわざわざ足を運んで大正解の、ハズレなしのおいしさです。

(広告の後にも続きます)

「名フレンチのマダムが作る、未知の香りや刺激に出合えるスイーツ」(団田芳子さん)

ミチノ・ル・トゥールビヨン「マダムのスイーツセット」

「マダムのスイーツセット」3,000円の一例。写真は、イチゴのメレンゲ、抹茶のカトルカール、チョコとピスタチオのサブレ、スパイシーチョコレートボール、クミン風味のイチジクサンド、マカロン3種。内容はその都度変わります。

「関西フレンチ界の巨匠、道野正シェフのマダム、祐子さんによるスイーツセット。五香粉や山椒を使ったマカロン、スパイシーチョコボールなどなど。マダムの作るお菓子は、スパイスやハーブを使って、未知の香りや刺激、驚きをくれるふたつとない味のものが多く、発売するや瞬く間に売り切れてしまう人気です」(団田芳子さん)

道野正シェフが営むレストランで、1990年のオープン当初から、デザートや小菓子を手がけてきたマダムの祐子さん。コロナ禍でレストランが営業できなくなった時にはじめたのが、6〜8種の焼き菓子やチョコレートを詰めたスイーツセットです。祐子さんの作るスイーツは、常連客の間では評判でしたがこれをきっかけに、お店を訪れたことのない人たちの間にも広がり、いまや毎回完売する人気に。

華やかなスイーツボックスは、ギフトにも最適。電話で予約をすれば、お店で受け取ることもできます。公式サイトでも購入可能。

タルトシトロンは、レモンクリームの上に一般的なメレンゲではなく、より軽いシュワシュワとした食感のユズ風味のギモーブを重ねているのが特徴的です。果皮が入ったレモンクリームは、酸味がキリリと鮮やかで、それをしっかり焼き込んだタルト台が包んでいます。目指しているのは、「見た目はとてもシンプルなのに、食べるととびきりおいしいお菓子」だと、桃子さんはいいます。