6月20日、東京都知事選挙が告示された。50名以上が立候補する中、都知事選ポスターGALであるという桜井MIUさんが、ポスター掲示板の河合ゆうすけ候補の場所に、あまりにキワドい選挙ポスターを貼ってその様子をツイートしていた。

2ちゃんねる創設者・ひろゆきさんはそれに対し

「子供が見る」という視点が全くないのか、頭が悪いのか、どちらなのでしょうか?
これが合法なんて世も末ですね。

とのツイートを行っていた。

参考記事:

【東京都知事選挙】ひろゆきさん「これが合法なんて世も末ですね」 都知事選ポスターGALのキワドい選挙ポスターに苦言

https://getnews.jp/archives/3536926[リンク]

同日午後8時40分頃、都民ファーストの会幹事長であるおじま紘平都議は、ひろゆきさんと同じく桜井MIUさんのツイートを引用し



300万円払って世の中に恥を晒すことに何の意味があるのか私にはわかりかねますが、公序良俗に反しても他人に迷惑をかけてもこういうことをする輩がいて、選挙もその道具として利用されているのが現実なので、つばさの党の件然り、やはり性善説には限界がある、公選法ごと見直す必要があると感じます。

とツイート。

その後、河合候補は都の迷惑防止条例に違反するとして警告を受けたと報じられる。

おじま都議は午後11時10分頃に、



本件、当該候補者を警視庁が呼び出し、迷惑防止条例違反の疑いで「警告」を出したようです。猥褻なポスターの掲示が確認された複数箇所について、速やかに対応されない場合、逮捕される可能性もあります。民主主義の根幹たる選挙、子どもに見せられないものにしてはなりません。取り急ぎ良かったです。

とのツイートを行っていた。

告示日から、なんとも波乱含みの東京都知事選挙。果たして、今後の展開やいかに……。

※画像はTwitter(X)より