元メジャーリーガーの西岡剛(39歳)が、6月21日に放送されたMLB情報番組「MLB’s ON FLEEK」(ABEMA)に出演。ドジャース・大谷翔平選手も試合中に嗜む“あの食べ物”の本場の食べ方をレクチャーした。
番組は今回、「大谷翔平選手をはじめとするMLB選手が守備中やベンチで食べているモノは何?」というクイズを出題。MCを務めるお笑いコンビ・さや香の新山が「ひまわりの種」と正解を答え、西岡は「大谷選手がホームランを打って帰ってきたら、ひまわりの種をかけられていたシーンを見たことがないですか? 今後もこういうシーンを見ることがあると思う」と語った。
このMLB選手御用達のひまわりの種を、さや香の2人も試食。チーズ味、バーベキュー味、塩味の3種類がスタジオに用意され、新山が口に運ぶと「美味しい!お菓子の『柿の種』と味が一緒」と食レポ。
また、西岡は“本場の食べ方”をレクチャー。西岡は「1粒ずつ食べずに、ガサーっと一気に食べる。奥歯で殻を割って、中の種だけを味わう」と、さや香の2人に伝えるとともに、突然口から放物線を描くように殻を飛ばした。
新山は「なんでホンマに出すん? グラウンドちゃうのよ…」と戸惑いの声を上げた一方で、石井は「やってくれた!最高」と喜び、真似をして殻を口から飛ばして笑いを誘った。