上司として、尊敬される女性になりたいですよね。尊敬される上司になることで、同時に、職場の男性からモテる女性にもなれること間違いなし!
ここでは、そんな職場で尊敬される中年女性になるため、共通している特徴を紹介します。また、モテる方法についてもお話ししていきましょう。
上司として、尊敬される女性になりたいですよね。尊敬される上司になることで、同時に、職場の男性からモテる女性にもなれること間違いなし!
ここでは、そんな職場で尊敬される中年女性になるため、共通している特徴を紹介します。また、モテる方法についてもお話ししていきましょう。
尊敬される中年女性とは?<性格編>
①精神が安定している
感情的にならないということは、つまり感情のコントロールが上手にできているということ。尊敬される女性の多くは、精神的に安定しているのです。
仕事でうまくいかなくて八つ当たりしたり、嘆いてばかりでネガティブな空気を放ち続けたり。そんな感情的な上司がいたら、嫌ですよね。
逆に、辛くても負の感情を押さえ込み、パッと気持ちを切り替えたり、失敗も前向きに捉え糧にするような上司がそばにいれば、これからもついていこうという尊敬の気持ちを抱くでしょう。
②責任感がある
職場に限らず、どのような場面においても、尊敬される女性は責任感が強いです。責任感があるということは、適当にはせず、真摯に向き合っているということ。
頼りがいがありますし、安心しながら一緒に仕事ができますね。顧客からしても、信頼できる取引相手であること間違いありません。
責任感ある女性を見ていると、こんな風になりたいと尊敬の念を抱くでしょう。
③間違いを認められる
上司という立場になると、偉そうにしてしまう人も一定数います。間違っていてもそれを認められず、押し通すような上司がいれば、嫌われること間違いありません。
自分の非を認めるのって、勇気がいりますよね。それができる上司は、共に協力し合いながら目標達成まで突き進めます。
④面倒見が良い
後輩に丁寧に指導したり、困っている同僚がいれば手助けしたり、そのように面倒見が良い女性は誰からも好かれます。頼られて自然と人が集まってくるでしょう。
相手を思いやる行動を続けていれば、憧れられて尊敬の対象となっていくのです。
(広告の後にも続きます)
尊敬される中年女性とは?<行動編>
①平等な態度
女性は感情的な生き物だと言われることが多いです。実際、えこひいきしてしまう女性が一定数いるのも事実。
職場で特定の部下ばかり可愛がったり、特定の相手にだけ冷たい態度を取ったり、まるで学生時代のいじめみたいですね。そのような女性が職場にいれば、全体的に雰囲気が悪くなってしまいます。
だからこそ、誰にでも平等に接することのできる女性は、尊敬に値する存在。人間なので、好き嫌いはもちろんあるでしょう。
それでもそんな気持ちを職場に持ち込まず、平等な態度で人間関係を構築できるのは、人としても素晴らしいです。
②積極的な声かけ
上司という立場から、挨拶待ちしている人も多いのではないでしょうか。後輩から声をかけるべきだという頭があるのです。
確かにそうかもしれませんが、そのような意識は横柄な振る舞いへとつながること間違いありません。誰からも好かれ尊敬される女性は、自分から積極的に声をかけます。
挨拶待ちすることなく自ら元気に挨拶してくれるし、顔を合わすのが気持ち良くなるでしょう。
困っている様子を見せれば「どうしたの?」と気にかけてくれ、仕事が終われば「お疲れ様!」と労ってくれる。そんな女性になりたいものですよね。
③気配り上手
女性ならではの細やかな感性で気配り上手な上司は、部下から好かれ尊敬されます。例えば、体調不良の部下の仕事を手伝ってあげたり。子供のいる家庭なら、早く帰れるよう段取りしてあげたり。
口に出さなくても、気配りは行動に現れます。口に出さない気配りだからこそ、部下の心を、グッと掴んで離さないのです。
④フォロー上手
後輩が困っていても、見て見ぬふりする上司は少なくありません。自分の仕事が増えてしまうし、面倒なのです。
そんな中、困難な業務をサポートしてくれる上司がいれば、心強いですよね!
この人のために頑張ろうという気持ちにもなりますし、この人に認められたいという向上心にもつながるでしょう。そのため、自然と部下がついてきてくれるのです。