正解できる人はまさかの確率!?「4+(2-5)×2÷3」5秒で解ける?

通勤時間や、すきま時間に、算数クイズで頭の体操をしてみませんか?簡単そうに見えても意外と解き方を間違えているかも!?わからない問題も解説を読めばスッキリするはず、さっそくトライしてみて♡

「4+(2-5)×2÷3」の答えは?

足し算、引き算、掛け算、割り算に加えてかっこもついたこの計算。社会人なら間違えずに計算できますよね?

気になる答えと解き方はスクロールしてみて!

(広告の後にも続きます)

答えは?

答えは「2」。

かっこのついた部分と掛け算、割り算がポイントのこの問題。それでは解説をしていきます!

まずは計算の順番が重要です。計算の順番は掛け算・割り算を先に、その次に足し算・引き算を行います。ただしかっこがある場合はかっこの中の計算を先に行います。
この順番に従うとまずは(2−5)からです。これは簡単ですね「-3」です。
この答えを入れると式は「4+(−3)×2÷3」となります。ここからは掛け算と割り算を順に行いますが、一つポイントがあります。掛け算と割り算は基本的には順番を変えることができます。なので「÷3」と「×2」を入れ替えて、「4+(−3)÷3×2」とすることができますよ。こうすればより簡単に計算できますね。(−3)÷3=−1になりますが、符号には注意してくださいね!次は(−1)×2=−2となります。
ここまできたらあとは簡単ですね!4+(−2)なので答えは「2」です。

四則演算に加えてかっこが混ざった計算はなんだか複雑に見えますが、順番を意識して計算することで間違えが減りますよ。ここで力をつけたあとは、ぜひ他の問題にも挑戦してくださいね♪

わかりましたか?
普段は電卓やスマホに頼りがちな計算ですが、自力で考えようとすると、意外と戸惑ってしまうこともありますよね。たまにはクイズで腕試しをして、鍛えておきましょう!

文/andGIRLweb編集部