1988年にファミリーコンピュータで発売されたゲーム『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(DQ3)は爆発的な人気を得て、1996年にスーパーファミコンでリメイク版が発売。その後、2011年にドラゴンクエスト25周年記念版もWiiで発売され、今もなお愛され続ける作品です。

『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』皆さんはどの機種で購入予定?

そんなDQ3がHD-2D版として完全リメイク。2024年11月14日に複数のプラットフォームで発売が予定されています。ニンテンドースイッチ、プレイステーション5、Xbox Series X/S、Steam、Microsoft Store on Windowsで発売される予定ですが、皆さんはどの機種で購入予定でしょうか。

プラットフォームごとのグラフィックや画質の違い

筆者はDQ3に対する思い入れが強すぎるため、ニンテンドースイッチ、プレイステーション5、Xbox Series X/S、Steam、Microsoft Store on Windowsすべてのバージョンを購入予定ですが、基本的にニンテンドースイッチとプレイステーション5でのプレイになりそうです。

そこで気になるのが、プラットフォームごとのグラフィックや画質の違い。画質厨の筆者としては「過去の思い出を美麗な画質で楽しみたい」という気持ちが強いため、もし画質に違いがあるならば知っておきたいところ。

スクウェア・エニックスさんに聞いてみた

そこでスクウェア・エニックスさんに、プラットフォームにより画質に違いがあるのか聞いてみました。すると、プラットフォームごとに性能に違いがあるため、グラフィックや画質に違いがあるとのこと。

プラットフォームごとにグラフィックや画質に違いがあるのは当然かもしれませんが、その違いも楽しめるので、画質厨としては嬉しい情報となりました。いまから発売が楽しみですね。







※冒頭画像はスクウェア・エニックス公式サイト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』ファミリーコンピュータ版パッケージより引用

※記事内画像は『HD-2D版 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』パッケージより引用

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)