人生100年時代。いつまでも健康で過ごすためには、自分の足でしっかりと歩くことが大切といわれています。
その上で、重要な役割を果たしているのが“爪”なんだとか。今回は科研製薬株式会社と健康寿命延伸サポートサービス「楽天シニア」を提供する楽天モバイル株式会社が共同で2024年5月20日に開催した「爪の健康」についてのセミナーの内容を詳しくお届け。
専門家が解説する正しいフットケアの方法も紹介します。蒸れが気になりだす夏、水虫を予防するためにもぜひ実践してみてくださいね。
科研製薬×楽天シニア「“足の健康”を守る疾患啓発活動」
出典:beautyまとめ
科研製薬と楽天シニアは「歩く健康」をテーマに「爪白癬(爪の水虫)」に関する啓発活動を行っています。
科研製薬の営業本部長・小関智之さんはセミナーの開催にあたり、「いつまでも自分の足で元気に歩けるよう、爪をはじめ下肢全体の疾患啓発活動ならびに、美容健康に意識を向けて社会貢献をしていきたい」とコメント。
健康寿命の延伸を掲げる「楽天シニア」事業部長の平山優さんは「科研製薬と一緒に、歩く上でとても重要な足の健康についても広く社会に届けていきたい」と話しました。
(広告の後にも続きます)
16年ぶりの調査で明らかに!13人に1人が爪水虫
出典:beautyまとめ
セミナーでは16年ぶりに実施された「足白癬・爪白癬の実態と潜在罹患率の大規模疫学調査(Foot Check 2023)」の結果も紹介されました。
なんと、日本人の「6人に1人が足になんらかの水虫がある」「7人に1人が足水虫」「13人に1人が爪水虫」という結果に…これだけ多いと、もしかして自分も?と気になってきますね。