シャネル(CHANEL)のネックレスは、アイコニックなデザインが豊富で人気の高いアイテム。ブランドを象徴するようなデザインから、趣のあるヴィンテージまで、幅広い年代の人に親しまれています。この記事では、シャネルの人気ネックレスやその魅力、選び方や取り扱い方法を紹介します。
シャネル(CHANEL)の人気ネックレス5選
シャネル(CHANEL)といえば、Cの文字を重ねたココマークと上品なカメリアモチーフの2つが有名です。女性へのプレゼントや自分へのご褒美におすすめしたいシャネルの人気ネックレスを紹介します。
シャネル カメリア ネックレス
カメリア(椿)はココ・シャネルが生涯愛した花であり、彼女のエスプリを受け継ぐブランドのアイコン的存在です。
ダイヤモンドがキラキラと輝くカメリアはパーティーや結婚式など華やかなシーンにも合わせやすく、女性らしい上品な胸元を演出してくれます。
シャネル ココマーク ネックレス
シャネル(CHANEL)のロゴであるココマークがモチーフになったデザインです。シンプルながらも、ひと目でシャネルと分かる存在感が魅力です。レザーが編み込まれたネックレスはカジュアルファッションに合わせやすく、コーディネートをワンランク洗練されたものに。
チェーンの長さが調節できるものは、短くしてチョーカー風にしたり、長くして他のネックレスと重ね着けにしたりとアレンジが楽しめます。パールを添えた華やかで美しいデザインも人気です。
シャネル ココ クラッシュ コレクション ネックレス
「ココに夢中」という意味が込められたココクラッシュシリーズのネックレスです。シャネルのバッグなどでおなじみのキルティング加工をネックレスに落とし込んだ、上品でスタイリッシュなデザイン。シンプルで控えめな印象なので、さりげなく大人の女性の魅力を引き立ててくれるでしょう。
シャネル パールネックレス
シャネルのロゴがあしらわれたイミテーションパールのネックレスです。シャネルはイミテーションパールをいち早く取り入れたことでも有名。イミテーションと本物のパールを組み合わせたデザインもあり、その斬新な発想に多くの人々が注目しました。
パールはフォーマルやエレガントなイメージが強いですが、カジュアルなファッションにもよく似合います。長さのあるロングネックレスを二重に身に着けて、ボリュームを出すのも素敵です。
シャネル AB9848 ネックレス
シャネルの定番であるマトラッセバッグをそのままネックレスにしたような、遊び心のあるキュートなデザインです。チェーンにはイミテーションパールを使用、留め具にはココマークがきらめき、シャネルらしさ満点です。シンプルなコーデにアクセントを加えたい時におすすめです。
(広告の後にも続きます)
歴史から紐解くシャネル(CHANEL)のネックレスの魅力
自分らしさを大切にするシャネルのコンセプトは、創業当時から支持されてきました。ここでは、シャネルの歴史を追いながら、その魅力を紹介していきます。
シャネルの始まり
シャネルの始まりは、ガブリエル・シャネルが1910年にパリにオープンした帽子屋。シンプルながらもデザイン性の高い帽子が、当時のフランス人女優たちの間で話題となり、徐々にファッション全般へ規模を拡大していくこととなります。その中で名声を高め、一代で瞬く間に成功を収めました。
女性服の解放を打ち出す
シャネルの創設者ガブリエル・シャネルは、自立した女性の視点でファッション界に革命を起こし続けました。これまでの古い価値観にとらわれず、着やすさや自分らしさを重視。ジュエリーに関しても、彼女は徹底して華美で高級な素材ではなく、自分自身に合ったものを纏う大切さを提唱しています。
コスチュームジュエリーの発表
シャネルは1924年に初めてファッション性を第一に考えたコスチュームジュエリーを発表。フェイクパールや金メッキなどを使用することで、これまで富裕層しか身に着けられなかった高級感のあるジュエリーを一般女性でも楽しめるようになりました。
シャネルが大切にしているのは宝石の価値ではなく自分らしさです。今なお衰えない人気の秘訣は、ガブリエル・シャネルの信念が受け継がれているからでしょう。