最先端のデザインと絶妙なヴィンテージ感の両方を持ち合わせているアイテムが豊富に揃っているグッチ(GUCCI)。さまざまなサイズや型のバッグが発表されていますが、特にショルダーバッグの種類が多く、可愛いアイテムが展開されています。グッチのショルダーバッグの魅力やおすすめアイテム、選び方や購入時の注意点を紹介します。
グッチのショルダーバッグを選ぶポイント
グッチのショルダーバッグを購入する際は、デザインだけではなく、機能面でも使いやすいアイテムを選ぶのがおすすめです。お気に入りのショルダーバッグに出会うためにも、ポイントをチェックして選びましょう。
サイズ
どのようなシーンで使いたいかを想定して選ぶのもポイントのひとつ。ビジネスシーンで使うならノートパソコンやA4サイズが入るもの、ちょっと出かけるだけなら最低限の荷物が入るミニバッグなどを選びましょう。
ショルダーバッグなら両手がフリーになるので旅行用にも重宝できます。旅行用として使用するのであれば、大きめを選ぶと便利です。
素材
同じデザインでも素材によってイメージが変わります。キャンバス生地なら軽くしなやかで使いやすく、カジュアルな印象に。汚れが気になるのであればポリウレタン加工を施したものや、ナイロン素材を選ぶのがおすすめです。
シックでラグジュアリーな雰囲気にまとめたい場合はレザー素材を選んでみて。きっちりした印象でフォーマルシーンでも使えます。また、耐久性が高く永く使えるため、経年変化を楽しめるのもポイントです。
ライン
グッチのバッグにはさまざまなラインがあるため、好みのデザインやラインから選ぶのもおすすめです。人気のある定番ラインは、GGキャンバス・グッチシマ・GGマーモント・オフィディアの4つ。
<GGキャンバス>
向かい合った2つのGのモノグラムデザイン。キャンバス生地であるため上品すぎないカジュアルさがあります。
<グッチシマ>
レザーの表面にGGパターンを熱でエンボス加工したもの。主張しすぎずシックでエレガントな印象で、高級感溢れるデザインです。
<GGマーモント>
キルティング加工にGが重なったロゴがついたデザイン。エレガントな印象ですが、ヴィンテージやスポーティーなど幅広いコーデに合わせやすいです。
<オフィディア>
GGキャンバスとシェリーラインを組み合わせたクラシカルなデザイン。定番デザインを組み合わせたアイコニックなラインです。
(広告の後にも続きます)
グッチのショルダーバッグを取り入れたおすすめコーデ
グッチのショルダーバッグを使ったコーデを紹介。さまざまなシーンで使えるグッチのショルダーバッグは、コーデに合わせて使い分けるのもおすすめです。
カジュアルコーデにはシルエットとカラーで遊び心を
カジュアルなスタイルには、ラウンド型のショルダーバッグを合わせてみて。
モノトーンカラーのコーデにはシルエットとカラーで遊び心をプラスしましょう。コーデのアクセントとなり、一気にトレンド感のあるスタイルになります。
フェミニンスタイルにはきちんと感と機能性をプラス
フェミニンスタイルには、カメラのような形をしたスクエアフォルムのバッグできちんと感をプラス。マチのあるバッグなら、財布やスマホ、リップなども収納できるのでこれ一つでもお出かけできます。また、ロゴやカラーが主張されるデザインなら、コーデにメリハリも与えられます。
ワントーンコーデには異素材のバッグでメリハリを
ワントーンコーデには異素材バッグを合わせてみましょう。レザーとバンブーのように異素材の組み合わせのバッグを選べば、洗練されたおしゃれにアップデートできる上に、コーデにメリハリが生まれます。
オフィスコーデには上品さと可愛さが両立したバッグを
オフィスコーデには上品さを感じられるショルダーバッグがおすすめ。パールやゴールドの装飾がついた可愛らしいデザインなら、フェミニンな雰囲気も纏えます。