お笑いコンビ・かまいたちの山内健司(43歳)が、7月4日に放送されたバラエティ番組「お仕事search!それってグッジョブ」(テレビ東京系)に出演。相方・濱家隆一(40歳)の行動で知った“お金借りる人の考え方”について語った。
今回、視聴者からのお便りを紹介するコーナーに、以前同番組で、「お金を返してくれない姉に返してもうらにはどうしたら良いか」とかまいたちに相談した視聴者から後日談が寄せられる。山内は「返す気配を見せないなら言わないとダメ。とにかく言う。アグレッシブに」という真っ当なアドバイスを送っていた。
このアドバイスを受けたお便りの主は、姉に「お金をすぐ返して欲しい」と伝えた結果、少しずつ返済してくれるようになった、とのこと。アドバイスが功を奏し、良い結果に繋がって「良かった、良かった」となったが、山内は「でも言っておきたいのが、ちょっとずつ返ってきました、って言ってるけど、それ止まったらめっちゃ危ないから。一回でも止まったら、『えっ? 止まってるけど?』っていうのは即言った方がいい」と、改めて忠告する。
そんな山内のコメントを神妙な面持ちで聞いていた濱家は「俺はもう…山内さんにそうしてたからな。めっちゃ(お金)借りたから、山内から。借りて、例えば滞って3か月ぐらい返さなかったとするやんか。3か月経ったら何か言ってきよんねん。言ってきたら、ちょっとずつ返し始めて。返し始めたら安心して(山内から)言わなくなるから。ってことは、ちょっと返したらまた3か月はセーフやと思って、3か月ぐらいは余裕で返さないことあるから」と、自身の経験を話し、山内は「こういう思想の人が多いから。お金借りる人は」と語る。
そして濱家は当時「会わないようにしてたもん。できる? コンビで会わないようにしてた。本番前だけスーッと現れて、終わったらスーッと消える。HUNTER×HUNTERでいう“絶”の状態」と語った。