帽子が似合わない原因とは?顔の形ごとの似合うアイテムの選び方も解説

「おしゃれな帽子を被ってみたら、似合わなかった!」ということはありませんか?帽子が似合わないのには原因があります。似合うものの選び方を知れば、違和感をなくせるかもしれません。この記事では、帽子が似合わない原因と、顔の形ごとに似合う帽子の選び方を紹介します。

卵型さんに似合わない帽子・似合う帽子

帽子全般が似合う顔の形が、卵型さんです。

卵型さんには、こんな特徴があります。

・顔の縦と横の長さが同じくらい

・頬やおでこ、顎に丸みがある

・顎が短く丸みがある

卵型さんは、顔のバランスが良く、理想的な形と言われています。

そんな卵型さんは、一般的な帽子は、ほとんど似合います。

・キャップ

・ハット

・ニット帽

・ハンチング帽

・キャスケット

などなど、ツバの有無も問わずに似合うので、丸顔さんはいろんな帽子を楽しめます!

「卵型だけれど、手持ちの帽子が似合わない」という人は、帽子を含めた、コーディネートやサイズ感、色選びを見直してみてください。

基本的に、卵型さんは何でも似合いますが、ベレー帽はまっすぐ被らず、左右をすこしずらして被るのがおすすめです。

正面に被ると縦のボリュームが出て、顔が大きく見えてしまうことがあるので、注意しましょう。

(広告の後にも続きます)

面長さんに似合わない帽子・似合う帽子

シャープで、大人っぽい印象を持つのが面長さんです。

面長には、こんな特徴があります。

・顔の比率は縦幅が長め

・顎がシャープ

・顔に丸みが少ない

面長さんは、顔の縦幅が広いため、トップに高さがある帽子を被ると、顔が大きく見えてしまう傾向。

そのため、つぎのような帽子が似合います。

・野球帽

・横幅のあるベレー帽・キャスケット

・ツバの広すぎないハット

面長さんは顔の縦幅を強調しない、コンパクトな帽子がおすすめです。

野球帽などは、ボリュームが少ないため似合いやすいです!

また、ニット帽は深めに被るのがポイントです。高さを出さないように被りましょう。

また、女優帽などの、つばの広いものは、顔の大きさを強調してしまうので、できるだけ避けるのがおすすめです!