スクウェア・エニックスの大人気ゲーム『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』をプレイしたことはあるだろうか。ニンテンドーDSの「すれちがい通信」の機能を使用し、プレイヤーが見つけた完全オリジナルの地図を配布できるシステムが人気だ。

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』のまさゆきの地図

その『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』で、あまりにも激レアすぎる地図を入手したプレイヤーのまさゆきさん。彼がこの「まさゆきの地図」を配布すると、多くの人たちが歓喜し、どんどん拡散していった。

そんな人気プレイヤーのまさゆきさんが、2024年7月、改めてまさゆきの地図を配布し、多くの人たちが注目している。マジか。まさに時を越えた、まさゆきの地図。

<まさゆきの地図のまさゆき>

「JR秋葉原駅のロッカーに入れさせてもらいました!電気街口と中央改札をつなぐ屋根付きの通路の、電気街口側です。改札の外になりますので、ご注意ください。通路にはスクエニカフェがあります。21時以降ロッカーから取り出します。よろしくお願いします」

「2024年7月11日、DQ9は発売15周年を迎えます。当時たくさんの方に地図を受け取って使ってもらい、未だにこんなに覚えてもらえているんだと嬉しくなりました。今日こんなに反応があるとは思ってませんでした。ありがとうございます。製作者の方々にも感謝」







(広告の後にも続きます)

何人の人たちがまさゆきの地図を手にすることができた!?

まさやきさんは、自身のニンテンドー3DSをコインロッカーに入れておき、その近くを通った人が「すれちがい通信」でまさゆきの地図が手に入るようにしてくれたようである。はたして、何人の人たちがまさゆきの地図を手にすることができたのか!?