サバ缶で絶品の“なめろう”ができるなんて! 人気女性芸人のパパっと簡単ズボラ飯に「美味しそう」「チーズを入れるのもびっくり」

 おつまみにぴったりなサバ缶のアレンジレシピがが、お笑いコンビ「納言」の公式YouTubeチャンネル「納言 Official YouTube Channel」に投稿されました。動画は記事執筆時点で5万5000回以上再生され、「美味しそう」「最高です!」と反響を集めています。

【超簡単】サバ缶でアレンジつまみ!納言・幸のズボラ飯!※毎週月曜18時配信予定【納言】

サバ缶で作るおつまみレシピ

 動画の企画は、料理とお酒が大好きな薄幸(すすきみゆき)さんが、手間を極限まで省いた“ズボラ飯”を紹介するというもの。完成後は相方の安部紀克(あべよしかつ)さんに振る舞うという流れです。以前はコンビニの材料3つで完成する「ラザニア」のレシピも話題となりました(関連記事)

 今回は、なんとサバ缶を使って「なめろう」を作るとのこと。なめろうといえば、新鮮な魚をみそや香味野菜と一緒にたたき合わせて作るイメージですが……すでに火を通してあるサバ缶を使うと、一体どんな仕上がりになるのでしょう!?

混ぜるだけで簡単!

 材料は、サバの水煮缶、カットされた状態で売っている刻み白ネギ、チーズ、みそ、しょうがとにんにくのチューブ。みそを入れるので、サバのみそ煮缶でも代用できそうとのことです。まずはサバの水煮の汁だけを捨て、入れ物を移して身をつぶしていきます。

 続いてみそを入れようとするも、まさかのストック量が少ないというアクシデントが……! そこで今回はショウガをかなり多めに入れてなめろう感を出すことにしました。にんにくはお好みの量を加え、白ネギは多めに投入。チーズはアレンジとして追加するので、こちらもお好みで良いそうです。

 またみその代わりに風味付けとしてごま油を少々。これを混ぜたら、なめろうの完成! 料理のタイトルは、サバチーズなめろうということで「さばッチろう」となりました。アクシデントはあったものの、チーズが洋風な雰囲気を出していてとてもおいしそうです!

 お酒をたしなみながら、安部さんがさばッチろうを食べてみると……「思ったよりなめろうですね!」と大絶賛。ちょっぴり固形感があると思いきや、かめばかむほど口の中でなめろうの味や滑らかさが出来上がっていくようです。こんなに低コストで簡単になめろうが作れるなら、ぜひ試してみたいですね!

 納言の仲むつまじさにも癒やされるYouTubeチャンネル「納言 Official YouTube Channel」では、幸さんのズボラ飯以外にも、さまざまな企画を公開中。またマネジャーが運営する納言の公式Xアカウント(Twitter/@nagon___mg)、薄幸さんのX(Twitter/@nagonmiyuki)、安部紀克さんのX(Twitter/@g5hhc4fysi2nvpd)には、2人の活動状況が発信されています。

【幸のおつまみ】材料は2つだけ!幸が食べまくった酒に合う最強おつまみ!
【レンジだけ】たらこクリームうどん!※毎週月曜18時配信予定【納言】
【MBTI】衝撃的な納言の相性が発覚※毎週月曜18時配信予定【納言】

画像提供:YouTubeチャンネル「納言 Official YouTube Channel」さん

ねとらぼの人気記事をもっと読む

4歳息子が土に植えたサツマイモの切れ端が8カ月後…… まさかの結果が386万再生「すごwww」「こんなに?!」「夢ふくらむ」

暗くてボロボロな築152年の玄関が、たった3700円のDIYで…… 明るく開放的に変化したビフォーアフターに「見違えるほどキレイ」

着物×フード付きワンピの令和コーデに「年配者には考えられない」「目から鱗」 290万再生の斬新な発想に各世代から反響

失敗した手作りクッキーがパティシエ妻のリメークで…… 生まれ変わった姿に反響「まじで天才かよ」「神ですな」

昭和36年に発行された婦人雑誌の付録を使って服を作った結果…… 約60年後の令和によみがえった完成形に「不思議な魅力」「魔法使いサリーみたい」

単身赴任中のパパが3歳娘の前に突然現れるドッキリを仕掛けたら…… 500万再生突破の反応に「泣ける」「切ないなあ」の声

上沼恵美子さん直伝「ホタテの一番おいしい食べ方」に絶賛の声続々! 「発想が主婦目線」「マネして作ってみます」

「懐かしすぎ」「色んなこと思い出して涙が」の声続出 千秋が公開した昭和の『なかよし』『りぼん』付録コレクションに反響

お昼寝していた0歳弟が泣き出すと、2歳姉が駆け付けて…… 見守りカメラが捉えた尊い姿が160万再生突破

ニャンコを抱いて階段を降りる小学生息子、8カ月前の写真と見比べると…… 猫でわかる子どもの成長スピードに驚きの声