クラブのなかで、もっともテクノロジーの進化が著しいのがドライバー。さまざまなタイプがあって、どれも「飛んで曲がらない」と高い評価を得ている。
その人気・話題の新作ドライバーたちは、どんなゴルファーに合うのか?編集部が気になるドライバーを絞って、ギアのご意見番・鹿又芳典に試打・解説を依頼。
鹿又に加え、タイプの違う3人のアマチュアのコメントも参考に、いちばん飛ぶドライバーを手に入れよう!
つるや アクセル ゴールドプレミアム
SPEC
●体積/460cc ●ロフト角/10.5度
●シャフト(フレックス)/AXEL GOLD6 専用カーボン(R、S)
●長さ/46インチ ●重さ/269g(R)●価格/13万2000円
【鹿又Check】ヘッドもシャフトもルール不適合!HS38m/秒以下の激・飛びモデル
高反発モデルの「アクセル ゴールドプレミアム」は、反発性能が高いのはもちろん、シャフトもルール不適合。一方向(目標方向)にしかしならないシャフトになっているのでヘッドスピードが上がります。
このヘッドとシャフトはとくにヘッドスピード38m/秒のゴルファーに効果が大きい。飛距離に特化した激・飛びモデルです。
【シニア代表】シャフトがムチのようにしなって飛ぶ
このドライバーは飛びますね。
シャフトが柔らかく感じられてムチのようにしなってくれますし、フェース面が四角形に近くて下側ヒットにも強かったです。
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プロギア スーパーエッグ
SPEC
●体積/500cc ●ロフト角/10.5度 ●シャフト(フレックス)/SUPER egg専用(M-40・SR、M-37・R、M-35・R2)
●長さ/45.75インチ ※M-35のみ45.25インチ
●重さ/274g(M-37・R)●価格/14万800円
【鹿又Check】500ccのやさしさは唯一無二!シャフトが短く見える効果あり
ヘッド体積500ccで高反発モデルの「スーパーエッグ」。飛距離性能がトップクラスなのはもちろん、意外と実戦向きで方向性が安定しています。
ヘッド体積500ccはミスヒットに強い効果だけでなく、シャフトが短く見えて構えやすい。超大型ヘッドでもつかまりがよく高反発ドライバーとしての完成度が高いです。
【シニア代表】スピードと高さが理想的!
ほかの270g台のドライバーと比べても軽く感じて振りやすい。
ヘッドスピードも出るし、打ち出し角が高いのでビッグキャリーで飛ばせます。