ロマロ バリスタ THE FIRST 3D
SPEC
●体積/460cc ●ロフト角/10.5度
●シャフト(フレックス)/RJ-TG(R、S)
●長さ/45インチ ●重さ/309g(S)●価格/26万1800円
【鹿又Check】世界初!3Dプリンターで作成した高強度ヘッド
3Dプリンターで作られた世界初の量産型ドライバー。完成直後には世界各国からロマロに取材がきたそうです。
ヘッドの強度が高くてエネルギーロスを少なくしたことでインパクトでの手応えが強烈で、とにかく打球が強い!設計誤差がなくなったことでスピード感、寛容性、方向性などの全部門が向上されています。
【ライターN】フェースもクラウンも強烈
近未来感を感じるドライバーでフェースのハニカムデザインもクラウンのクロスも個性的。
当たり負けしない強さがあり、ボールスピードはトップクラスでした。
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ワークス ファイヤー マキシマックス (適合高反発加工モデル)
SPEC
●体積/460cc ●ロフト角/10度
●シャフト(フレックス)/WORKTEC V-SPEC α-Ⅲ(R、S)ほか
●長さ/46インチ ●重さ/315g(S)●価格/9万円~
【鹿又Check】ドラコンのワークスからルール不適合クラスの新作登場
最初に打ったときは「本当にルール適合なの!?」と思うくらいボール初速が速く、飛距離も出たので驚きました。反発係数はギリギリを攻めていて、それが結果として打球に表れる。
ワークスといえばドラコンの印象が強いですが、飛距離性能が高いだけでなく、歴代モデルに比べてミスヒットにも強い寛容性も兼ね備えています。
【編集M】飛距離だけじゃない!扱いやすい!
飛ぶドライバーづくりに定評のあるワークスの「ルール適合強反発」モデル。
飛距離性能の高さはもちろん、フィーニング面や振りやすさなどもよくて扱いやすい!
いかがでしたか? この記事を参考にお気に入りのドライバーを見つけましょう!
試打・解説=鹿又芳典
●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。
ベテラン編集者M
●ドライバーのHS40前後、平均スコア85。ゴルフも編集者歴もベテランの域で「ドライバーは飛距離じゃない!」というが、それも強がりになってきた50歳。
シニア代表・氏家英助さん
●ドライバーのHS30後半、平均スコア90台。同年代の仲間とゴルフ同好会を結成し、月4~6でラウンドを楽しむ80歳。メンバーに負けない飛距離がほしい!
ゴルフライターN
●ドライバーのHS42前後、平均スコア90前後と、世の一般男性ゴルファーに多いタイプ。ギアの知識はかなり豊富で、あらゆるゴルフメディアで執筆中。
構成=野中真一、編集部
写真=田中宏幸
協力=ジャパンゴルフスクール