女優・タレントのファーストサマーウイカ(34歳)が、7月20日に放送されたトーク番組「土スタ」(NHK)に出演。大河ドラマ「光る君へ」に出演している高畑充希が、吉高由里子とは関西弁で会話しているのに、自分とは標準語で話していることについて「どこかで、寂しく思った私がいたんですけれども」と語った。

大河ドラマ「光る君へ」に出演している高畑充希と塩野瑛久が番組のゲストとして登場。同じく「光る君へ」で清少納言役として出演しているファーストサマーウイカが、VTR出演し、高畑充希の美しさを賞賛する。

ただ、ウイカによると、主役の吉高由里子、高畑充希、そしてファーストサマーウイカは3人とも大阪の人間であり、吉高と高畑は関西弁で会話をしているが、高畑はウイカとは標準語でしゃべっていることに「どこかで、寂しく思った私がいたんですけれども」とショックを受けたと話す。

ウイカが「心を許した仲にしか関西弁が出ないというのであれば、私、もうちょっと頑張ろうと思いました」と言うと、高畑は「言われて今初めて気付きました」とコメント。

高畑は「たぶんなんですけど、ゆりちゃん、吉高さんは初めてがプライベートで会ってるんですよ。だから関西弁でわーっとしゃべってて。ウイカちゃんはこのちょっと前に連続ドラマをやっていて、その現場で会っているから、みなさん標準語でしゃべってるから、標準語スタートだったから。今度から関西弁で話します!」と語った。