今回は腕前に合わせたFW・UTの選び方のポイントをレクチャー。さらに、選んだクラブを上手に打ちこなす方法をレッスン!
最新FW・UTも試打して、特徴や性能を紹介する。
ぴったりをすぐに見つける選んだクラブでナイスショットを打つポイントレクチャー
レベルに合ったものを選んで使えば簡単に打てます!
アナタにはコレ!FW・UT[レベル別]選び方
「自分に合うFW・UTを選ぶにはどこを見ればいいのか」を解説。
ヘッドのサイズや重心深度だけでなく、シャフト、打点位置の傾向よってもチェックポイントがあり、これがわかると素早く、迷わずぴったりのクラブを選べる!
出がちのミスを防ぐ! FW・UT[レベル別]レッスン
いいクラブなのにうまく打ちこなせない……。そんな人のために「ビギナー」、スコア「100前後」「90以下」のレベル別に打ち方をレッスン。
今の実力なら、この打ち方をマスターすれば上達間違いなし! そんなショット術を伝授。
最新の実力チェック!FW・UTインプレッション
編集部が厳選したFW・UT、全15モデルを土手コーチが試打。
オススメモデルをレベル別に分けて、それぞれの機能や特徴などを紹介するので、購入を検討している人は必読!必買う予定がない人も、読むとほしくなっちゃうかも?
(広告の後にも続きます)
FW選びのポイント!FWはヘッドを横から見てみよう!
平べったいヘッドほど球が高く上がります
薄くてうしろに長いヘッドほど、打ち出し角(インパクト直後に打球が上がっていく角度)が大きくなるので、ビギナーにとってはやさしい
アイアンは明らかにヘッド形状が違うので、ツアーモデルのマッスルバック、ビギナーやアベレージ向けの大型キャビティなど、「どんな人向きのモデルか」がすぐにわかります。しかし、FWのヘッドは大差がないので、どのレベルの人向けなのか判断が難しいですよね。
じつはこれ、ヘッドを横から見るとわかりやすいので、「G425MAX」をヨコから見ると、薄めで平べったい形状をしています。これは重心が深いため、ビギナーでも高弾道がヘッド。
一方「エピックスピード」のようにヘッドに高さがある形状は、中弾道で強いボールが打ちやすい。中・上級者が好む、操作性高いヘッドだと判断できます。
ビギナーでも高弾道で飛ぶ
ヘッドサイズ大≫深重心
平べったい形状は重心も低いので、払い打ちでも打球が高く上がってくれる
中・上級者がグリーンを狙いやすい
ヘッドサイズ小≫浅重心
重心が高めなので入射角が鋭角気味でもOK。ダウンブローで打てる中・上級者と相性がいい