お笑いコンビ・極楽とんぼの山本圭壱(56歳)が、7月20日に放送されたラジオ番組「アッパレやってまーす!〜土曜日です〜」(MBSラジオ)に出演。猛暑続く昨今、野球観戦時は「動かない」と語った。
大の広島カープファンで、しばしば球場で観戦していることで知られる山本は、昨今の猛暑に関する話題の中で、「動かないよね。動くと汗かいちゃうから。動かない。野球観戦とかもなるべく動かない」と語る。
具体的には「アルコールは飲まない。ジーッとして野球観戦をする」と話すと、相方の加藤浩次が「面白いのか、お前、それ。歓声を上げたり、立ったり座ったりしないと」とツッコミ。しかし、山本は「ワーッとはするけど。立ったり座ったりしても、あっつい、じわじわ来るでしょ? だから動かない」という。
加藤が「ホームラン、カープの選手が打ったらどうするんだよ」とたずねると、山本は「その打った瞬間は立ち上がるけど、別に立ってガッツポーズしてスーッと」と答え、加藤は「お前、(球場に)行くなよ! イェーイ!とか言って、汗かいて楽しむわけですよ」と再びツッコミ。
山本は「だからさ、6時(18時)プレイボールだとしたら、5時(17時)台、4時(16時)台ぐらいから行ったら、やっぱりその2時間ぐらいはどうしても暑いじゃないですか。でも6時(18時)からで8時(20時)ぐらいになると、ちょっと涼しくなるんで、そうすると試合の終盤になるから、7回ぐらいそうなるとガッツポーズが大きくなるけれど、そう、1回、2回ぐらいの時はちょっとジーッとして動かないですね」と語った。