本企画は、実家は”サウナの聖地”と称されるサウナしきじ。
「サウナは単なる熱い箱じゃない」と五感を感じられるサウナをホテル・旅館・診療所などにて総合ウェルネス温浴プロデュースを行っている笹野美紀恵さんの密着取材コラムです。今回は 大分県別府市ガレリアホテルのサウナプロデュースでの様子をレポートします。
デザイナーズホテル、ガレリアホテルとは
ガレリア御堂原は「体験価値を高めるサイトスペシフィック(※)なホテル」をコンセプトに、建築やアートを通して、別府を体現するホテルです。
別府特有の断層地形を意識した赤茶けた壁面や、路地をイメージさせる入り組んだ館内など、別府で積み重ねられた時間や土地の魅力を伝える試みが評価され2021年グッドデザイン賞ベスト100に選ばれています。
※サイトスペシフィック:土地や場所の特性を生かして制作される芸術作品やプロジェクトの性質を表す
1年半後に完成予定の新しいガレリアホテルでのサウナプロデュースを進行されています。
(広告の後にも続きます)
地元ならではの活用したコンセプト
日本有数の温泉郷、別府温泉には年間500万人以上の観光客が訪れる一大観光地です。別府温泉の魅力は全10種類ある泉質のうち7種類(単純泉・塩化物泉・炭酸水素塩泉・硫酸塩泉・含鉄泉・酸性泉・硫黄泉)が存在するところです。 異なる泉質の温泉を気軽に楽しむことができ、相乗効果が期待できるというのが大きな魅力です。 自然湧出の7つ源泉を「地獄」に見立てた「別府地獄めぐり」は大人気の観光地スポットとなっています。
最高のリソースから笹野さんのサウナプロデュースに期待です!