マイボトルでクラフトビールを楽しめる「Nakatsu Brewery」
思わず足を踏み入れたくなるレトロな外観
中には醸造中のビールが!
月2、3回の、土曜か日曜にだけオープンすることから話題になっているブルワリー「Nakatsu Brewery」。
もともと駐車場だったスペースを活用して、お店の前に「ハイパー縁側」を作り、近隣住民が自由に使える憩いの場を提供しています。
店頭にズラリと並ぶビール瓶のデザインはすべてオリジナル
「MINANOBALE」(1本800円)※取材時のラインナップ
販売されているビールは、素材の選定からボトルのデザインまでを「Nakatsu Brewery」が担うレアなものばかり。ビール瓶は1本800円、1カップ(300ml)600円で販売していますが、注目したいのは1リットル1,300円からの量り売り! なかなか出合えない味わいのクラフトビールが好きな分だけ買えるとあって、多くのマニアが集まります。
小さなブルワリーではビールを大量に作れないこともあり、“ロスが出ないこと”は大きなメリット。加えて「リピーターにお得に飲んでほしい」と、量り売りを開始したそうです。
量り売りのボトルはステンレスボトルならなんでもOK!※写真はイメージ
量り売りは100mlからでも可能で、ステンレスのボトルを持って行けば詰めてもらえます。フードの販売はしていませんが、持ち込みは可能。
好きな飲食店でおつまみをテイクアウトして「ハイパー縁側」で気持ちよくクラフトビールを楽しむ……最高の夏になりそうです♡
Nakatsu Brewery(ナカツブルワリー)
住所:大阪府大阪市北区中津3丁目10-4
電話番号:なし
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休(Instagramにて随時更新)
アクセス:阪急中津駅から徒歩約5分
楽しみながらも地球環境に配慮した、エコな暮らしができそうですね。梅田エリアでのお買い物の際には、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※本記事に掲載している価格はすべて税込表記です。
画像提供/株式会社ジョエルロティ、株式会社阪急阪神百貨店 撮影/福羅広幸、大塚翔平 文・取材/織田繭