例年蒸し暑さが増す夏、できるだけ薄くて涼しいTシャツを着たいところですが、気になるのは汗ジミ。しっかりとした対策が必要ですよね。

この記事では、汗ジミ対策に効果的なインナーTシャツの選び方や、おすすめの商品・ブランドを紹介します。

汗ジミ防止インナーには抗菌防臭機能を持つもの、ひんやりとした接触冷感機能があるものなど、機能性の違いがあります。

Tシャツやキャミソールなど形も素材もさまざま。

自分にピッタリのTシャツインナーを選び、さらさら快適な夏を迎えましょう!

夏用インナーTシャツって必要?どんな効果があるの?

Tシャツ1枚で過ごすよりも、インナーシャツを着たほうが意外とメリットが多いんですよ!

以下に、インナーTシャツの着用メリットを箇条書きでご紹介します。

・Tシャツの汗ジミや脇染みを防いでくれる
・大切なおしゃれ着の変色を防ぐ
・汗のべたつきを防いでサラッとした感覚を保ってくれる
・下着が透けたり見えたりするのを防いでくれる
・抗菌・防臭機能つきのものは、汗の嫌なニオイを抑えてくれる

最近は夏用に接触冷感機能つきのものも増えており、暑い日でもひんやりとした心地よさを体感できます。

(広告の後にも続きます)

汗ジミ対策に効果的なインナーTシャツ選びのポイント

インナーTシャツと一口で言っても、素材やデザイン、サイズ、カラー、デザインなどさまざまなバリエーションがありますよね。

汗ジミ対策に効果的なインナーTシャツ選びをするポイントをいくつかご紹介します。

⑴吸水性や通気性の良い素材

素材は綿やポリエステルがメインの、吸水性が良い素材がおすすめ。肌に優しく、汗を素早く吸収してくれます。

速乾性の高さが特徴であるものも多く、汗がすぐ乾く上に、お洗濯のときもすぐに乾くので便利ですよ。

⑵薄手で適度なフィット感

Tシャツのインナーとして着るものなので、もたつかないようジャストサイズで薄手のものがベストです。

また、伸びが良く適度にフィット感があるものであればストレスフリーで邪魔になりません。

⑶防臭効果や抗菌効果素材

汗は時間が経つと雑菌が発生して嫌なニオイを発してしまうため、防臭・抗菌機能がついているものだと安心です。

⑷UVカット機能

夏場に白いシャツを良く着るのなら、UVカット機能もあると嬉しいですね。

⑸汗吸収パッド付き

脇など良く汗をかく部分に、汗を吸収するパッドを縫い付けてある商品もあります。

脇汗が多くて薄いインナーだと不安という方におすすめ。

⑹ブラカップ付き

汗ジミ防止が主な目的ではありませんが、ブラカップ付きインナーも夏におすすめ。

ノンワイヤーでありながら、アンダーをしっかりホールドしてくれるタイプもありますので、ぜひ試着してジャストサイズを選んでみてくださいね。