TBSで毎週火曜深夜に放送されている、大人気2.5次元アイドルユニット「すとぷり」が出演するバラエティ番組『全力挑戦!すとぷりnoりみっと-苺学園放送部-』(※一部地域を除く)。7月30日(火)の放送では、品川庄司のボケ担当として活躍する一方、映画監督、脚本家として数々の作品を手がけている品川ヒロシをゲストに迎え、「すとぷり」が「オリジナルドラマ出演」に全力挑戦します。
「すとぷり」の演技力が試される!
©TBS
この番組は、かつては人気クラブだったが最近は輝きを失いつつある「苺学園放送部」をもう一度盛り上げるため、6人の放送部員(すとぷり)が“全力”で企画に挑戦していきます。部員たちが挑む“全力挑戦”企画のゲストには、普段はあまり共演しない、他ジャンルのスペシャリストが登場。「すとぷり」との化学反応にも注目です。
今回のオリジナルドラマは、家族が「すとぷり」の大ファンだという品川監督が本番組のためだけに書いた完全オリジナル脚本! メンバーたちのテンションは最高潮に達しますが……出演できるのは5人! 一人だけ脱落してしまうサバイバルオーディションが開催され、「すとぷり」メンバーたちは品川監督の前で即興の2人芝居を行い、“怒り”、“悲しみ”、“喜び”といった感情を全身全霊で表現します!
ななもり。が肩を骨折して莉犬に慰謝料を請求!? るぅとがボスうさのモノマネで大爆笑が止まらない? はたして脱落する一人のメンバーはいったい誰なのでしょうか!? そして「すとぷり」たちを待ち受ける品川ヒロシ監督完全書き下ろしオリジナル脚本のドラマの内容とは!?
7月30日(火)の『全力挑戦!すとぷりnoりみっと-苺学園放送部-』は、深夜25:08から放送。各回放送後にTVer、U-NEXTで配信するほか、CS放送のTBSチャンネル1では地上波放送分にCSオリジナルコーナーを追加した拡大版を毎月1回放送。さらに番組公式SNSでは、「すとぷり」メンバーが収録を振り返るオリジナルコンテンツ「放課後トーク」や番組の切り抜き動画を公開。SNSもお見逃しなく!
(広告の後にも続きます)
品川ヒロシ コメント
今回のテーマは“演技力”ということで、「すとぷり」の6人に演出をして色々な演技をやってもらいました! 「すとぷり」とは初めて会いましたが、娘と奥さんが大ファンで、収録が始まる前にスタッフから“「すとぷり」からサインがもらえる”と言われたため、少し判定が甘くなってしまいました(笑)。ただメンバーたちと触れ合ってみて、「なるほど、こういう魅力があるから人気があるんだな」というのが存分に体感できました。ぜひ、放送の方も楽しみにしていただけたらと思います!
【品川ヒロシ プロフィール】
東京都出身。1995年にNSC東京校1期生の相方・庄司智春とお笑いコンビ・品川庄司を結成。2005年には「M-1グランプリ」の決勝に進出した。2006年に“品川ヒロシ”名義で執筆した自伝的小説がシリーズ累計900万部突破の大ヒットを記録し、2009年に同作で長編監督デビュー。以降「漫才ギャング」「Zアイランド」などで監督を務め、2014年開催の第6回沖縄国際映画祭では「サンブンノイチ」で審査員特別賞を受賞した。今年、英語の長編ゾンビ映画「Among the Dead」の撮影を行い、映画監督として海外初進出をする予定。