麒麟・田村裕『新装版 ホームレス中学生』発売記念イベント開催! トークショーにアインシュタイン・河井ゆずる、取材会にぱーてぃーちゃんが登場!

7月25日(木)、東京・六本木にある蔦屋書店イベントスペースで、麒麟・田村裕の著書『新装版 ホームレス中学生』(ワニブックス刊)の発売記念イベントが開催されました。

『ホームレス中学生』のおかげで…

本書は2007年に刊行し、ベストセラーとなった『ホームレス中学生』の新装版。トークショーに先立ちマスコミ向けの取材会が行われました。田村は開口一番「こんな軽装で来てよかったんだろうか、という思いでいっぱいでございます。記者会見と聞いてはいたんですけど、こんなに集まってくださるとは……ありがとうございます!」とユーモアを交えて語りました。

17年ぶりの新装版発売にいまの心境を聞くと、「日本で売れた本のランキングトップ30にホームレス中学生が入っているということで大変うれしいです。日の当たらなかった人生に、この本がスポットライトを当ててくれました。麒麟の看板が僕に移った時間でしたね……一瞬でしたが(笑)。それでも、一瞬でも看板を持てたということは、ずっと支えてくれた家族や親族、お世話になった方々、ワニブックスさんのおかげです」と言葉をつづけました。

『新装版 ホームレス中学生』では帯に相方の川島明の推薦文が。これについて聞いてみると、「一瞬背負った麒麟の看板が今でははるか前方にあって見えません。相方の背中が見えなくなりました。これだけ格差がついてしまうと、帯を書いてくれというのは緊張しましたよ。ここ10年で一番の緊張でしたね。震えながら、『川島さん、お願いがあるのですが……』と言ったところ、快諾してくださって。短くも愛のこもったコメントをいただけて、僕も非常に嬉しいです」と相方との現在の格差を引き合いに出しながら喜びを表現しました。

(広告の後にも続きます)

取材会にぱーてぃーちゃんが乱入!

取材会にはここからゲストが登場。現れたのは大人気トリオ・ぱーてぃーちゃんのすがちゃん最高No.1と金子きょんちぃと信子。

信子は登場早々に「うわー、生じゃん。うんこの神様、イエーイ!」とらしさ全開。田村が「フレーズだけを知ってるんですか。それとも本を読んでくれたの?」と投げかけると、「あと60ページで読み終わる!」との回答に「読みきれ! あと一頑張り!」とツッコミを入れました。

「17年前の『ホームレス中学生』は読んでいましたか?」と質問が飛ぶときょんちぃは「もちろん! 超世代ですから!」と言うも、「絶対ウソやん」と怪しむ田村。「いや、マジマジマジマジ!」と答えるも「本当に読んだやつはマジを4回も言わへんねん!」と見破られる結果に。