カレーライスは夏の人気メニュー。

美味しいカレールーとの出会いは家庭の味に大きな変化が訪れるものです。

いま、Xで大バズりし、「最強」とされているカレールーがあるようです。

それは、なんと「ブレンド」。

それでは詳しくみていきましょう。

(画像はイメージ)

■カレールー最強の組み合わせが発掘される

X上でいま話題になっているのが、カレールーをブレンドすると「美味しい」という話題。

きっかけは、お店で食べたカレーが実は市販のルーのブレンドを使用したものだったというポスト。

とあるカフェで食べたカレーが思いの外美味しかったため、店員に「とても美味しいです、すごい秘密があるんでしょうね」と声をかけたのだとか。

投稿者は味の秘密を教えてもらうつもりはなかったそうですが、店員は「SBゴールデンカレーに横浜亭カレーを入れて良いお肉とネギを使います」とS&B「ゴールデンカレー」とエバラ食品「横濱舶来亭カレーフレーク」をブレンドするレシピの秘密を明かしてくれたのだとか。

このポストが大バズりし、「ゴールデンカレー」と「横濱舶来亭」の組み合わせは、「カレールー最強説」として一気に拡散されます。

Xでは、

「どっちもおいしいやつだけど混ぜると最強になるのか」

「横濱舶来亭カレーは確かに市販のルーの中ではトップクラスに美味しいと思う。ゴールデンカレーに合わせるというのは盲点」

「市販のルーは大手企業の繰り返しの研究と市場の選別の結果だから、まあ簡単には勝てないというのはあるが、それをブレンドするという手があったか」

などの声があがります。

日本のメーカーのカレールーは単体でも美味しいことがあり、ブレンドするやり方が新鮮に感じた人がいるようですね。

■すでに実行していた人も…「横濱舶来亭」はブレンドしやすい?

また、このブレンドをすでに試している人もいるようで、

「このルーの組み合わせは、時々やる。肉そこそこでも美味いぞ、良い組み合わせだ」

といった絶賛のコメントが出ていました。

「横濱舶来亭」は溶けやすいフレークタイプで、保存に便利なチャック付袋なのが特徴。

Xでは、さらに、

「前によく作ってたなー。S&Bゴールデンカレー(顆粒)と横濱亭(フレーク)は相性が良かった。量も調節しやすいのがいいんだよね」

と、「横濱舶来亭」は入れる量がお好みで調整しやすく他のカレーとブレンドしやすいという意見もありました。

■カレールーのブレンドは他にもある?

カレールーは、各メーカーによってスパイスが違うのでミックスするとより深みが出ることが期待で、すでに複数のカレールーをブレンドしている人も多い模様。

Xでは、

「ハウスジャワカレーとSBゴールデンカレーのミックスが我が家の鉄板でした」

「やっぱゴールデンカレー(中辛)なのよあれをメインに好みに合う別メーカーの混ぜるとたぶん最強うちは『こくまろ中辛』」

「この4つを混ぜるのもおススメです!X-BLEND CURRY、ゴールデンカレー、横浜舶来亭、バーモンドカレー」

「正確にはエバラの横濱舶来亭 こだわりの中辛、です。これとジャワカレー中辛をミックスするのがおすすめです!賄いでよく作っていました」

など、ブレンドに関するこだわりが次々と投下されていき、さまざまなカレールーの組み合わせが登場しました。

しばらくは、カレールーのブレンドブームが続くかもしれませんね。

<調査・文・編集:GourmetBiz編集部>