ゴディバとセイカ食品のコラボ「南国白くま チョコレート」 全国発売に先駆け鹿児島民が食べてみた

 世界的なチョコレートブランド「ゴディバ」と、鹿児島市に本社を置くセイカ食品株式会社がコラボレーション。「南国白くま チョコレート」が8月7日の全国発売に先駆け、7月31日より鹿児島の老舗デパート・山形屋および宮崎山形屋で販売開始しました。

 筆者は鹿児島出身、鹿児島在住者、そしてもちろん白くまファンとしてこれは見逃せません!発売初日にゲットできたので、早速堪能したいと思います。

【元の記事はこちら】

 時を少し戻して、当日の午前10時。山形屋の開店と同時に地下にある「ゴディバ」へ向かうと、早速行列ができていました。鹿児島でこの盛況ぶり……楽しみにしていた方は多かったようです。ちなみにお値段は一個562円(税込)。



 無事購入した後は足早に自宅に戻り、現物をチェック。今回のコラボレーションのために、新たに用意されたオリジナルパッケージも、夏らしいさわやかな水色が基調で目を引きますね。





 蓋を外すと、あらわれたのはみかん、いちご、パイナップルといった従来のフルーツに加え、ココアビスケットが加わった豪華なトッピング。そして、ベルギー産チョコレートの他、カカオマス、ココアパウダーを使用したチョコレートのかき氷。普段は白い「白くま」が完全に自我を失っています……。



 違いを楽しむならば、やはりココアビスケットとチョコレートかき氷を一緒に食べるしかありません。スプーンで豪快にすくって口に運ぶと……ん~!濃厚!チョコとココアの甘みが口内にこれでもかと言わんばかりに広がります。これはたまりません。



 もちろん、みかん、いちご、パイナップル、練乳との相性も抜群で、冷たくシャリシャリとした食感は白くまのまま。自我を失っていると書きましたがあれは間違いでした。これはいわば白くまの突然変異。チョコ好きのために進化を遂げたNew白くまと言えるでしょう。

 そのまま食べ進めていると、さらに中から赤いラズベリーソースがあらわれました。甘酸っぱさが加わったチョコかき氷は、ちょっぴりオトナな味わいに変化。この白くま、見かけによらずダンディーな一面も持ち合わせているようです。



 例えるなら、まさにスイーツのテーマパーク。ひとつの商品で、チョコ、ココア、フルーツ、練乳そしてラズベリーと、食べ飽きない仕掛けが多数用意されており、最後までさまざまな味の変化を楽しむことができました。

 グローバルとローカルが融合した「南国白くま チョコレート」は、8月7日から全国の一部ゴディバショップと「GODIVA GO!」にて発売予定。今回だけの数量限定商品を、ぜひご賞味あれ。

<参考・引用>

ボンタンアメと南国白くま【公式】(@seikafoods_jp

(山口弘剛)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024073107.html