認知症になってしまった祖父のことを話す野球部の男の子。最近のことはほとんど忘れてしまったので、言ってくることや考え方は昔の感覚だそうです。そんな祖父は真夏日になると不安がるようで……? 作者の伊東さんにお話を聞きました。
昭和時代の常識を押し付けられるかと思いきや…(伊東さん提供)
【マンガ本編】認知症の祖父は最近のことを忘れ、野球部の孫に「水飲むな」 しかし夏になると?
認知症になってもアップデートを続ける祖父が「たくましい!」
野球部の男の子が友達に、認知症になってしまった祖父のことを話しています。最近のことはほとんど忘れてしまったので、言ってくることや考え方は昔の感覚だそうです。しかし、祖父は夏の猛烈な暑さには何かを感じるようで、孫に言うことも徐々に変化していって……?
伊東さん(@ito_44_3)による創作マンガ『祖父と夏』がX(旧:Twitter)上で公開されました。読者からは「もはや昔の常識が通用しない日本の夏」「おじいさんが徐々に現代へ進んでいてたくましい(笑)」「確かに令和の夏は根性では乗り切れないですよね」などの声があがっています。
伊東さんは漫画家として活動しています。X(旧:Twitter)にアップしている5コママンガに描き下ろしを加えたシリーズ『5コマ漫画まとめ 伊東のオリジナル漫画』(既刊16巻)がKindleにて公開されています。
作者の伊東さんにお話を聞きました。
SNSで注目を集めた作品をピックアップした『5コマ漫画まとめ16 伊東のオリジナル漫画』(伊東さん提供)
ーー近年、夏の暑さは異常ですよね。今作『祖父と夏』をマンガにしようと思いついたきっかけはありますか?
昔の「運動中に水飲むな」は、ある程度涼しかったから成り立っていたのかもなーと思って描きました。
ーーお気に入りのシーンやセリフ、製作する際にこだわったポイントなどがあれば教えて下さい。
「運動中に水飲むな」という通説自体、若い世代は知らないかもしれないので、伝わりやすさを心がけました。
ーー知識をアップデートしていく祖父さんからたくましさを感じました。祖父さんにはどなたかモデルがいるのでしょうか?
特にいません。