人気インフルエンサーといえば収入が多そうなイメージだが、その一端をうかがわせたのが7月25日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に出演したタレントの「なえなの」だ。彼女は同番組でファッションブランド「バレンシアガ」で160万円の買い物をしたことを告白していた。

 SNSの総フォロワー数700万人で「日本の女の子が一番なりたい顔」と呼ばれたこともあるなえなの。2022年4月にファースト写真集「なえなの1st写真集 なえとなえなの」を発売。同年1月からは、情報番組「ズームイン!!サタデー」(日本テレビ系)のお天気キャスターに抜擢されるなど、最近はタレントとしても活躍している。

 この日の番組では「芸能人のお金の使い方近況報告会」と題し、ゲストが自身のお金の使い方を語った。

 なえなのは先日、フラッと立ち寄った有名ブランド「バレンシアガ」で買い物したことを明かし、「60万のアウターと、もう一つ(のアウター)は48万、あとバッグ(35万)と靴(18万)を買って」と総額約160万円を使ったことを告白。

 しかし「60万円のアウターは1回も着れてないです」と言い、「大きかったんです。試着しないで買っちゃって。断れない性格で『似合ってますよ』って言われると『あ~そうですか』って買っちゃうんですよ」と苦笑いしていた。

「番組ではダレノガレ明美は愛車のベンツが1600万円、Snow Manの深澤辰哉が500万円のGジャンを購入したなど、もっと高額な買い物の話が出ていましたが、現在23歳のなえなのが何気なく入った店で160万円も使えるというのはスゴい。『WEBテレビジョン』が同番組収録後、なえなのにインタビューしているのですが、そこでは『金遣いが荒くて、貯金ができない』『プライベートではライブ配信者への投げ銭で、総額200万円くらい使っている』と話していました」(芸能ライター)

 やはりインフルエンサーは儲かるようだが、影響力に陰りが見えるととたんに心配だ。

鈴木十朗

【写真ギャラリー】大きなサイズで見る