旅館 山下屋:日本海でとれたばかりの魚介を堪能できる名宿
●福井県三方上中郡若狭町常神1-76
嶺南地方は、有数のリアス式海岸がある地域としても有名(写真右)。半島の先端へのアクセスには時間がかかるが、近年はトンネルなどが整備され、ひと昔に比べれば利便性はかなり改善された。都会の喧騒から離れたい人には、十分な静けさが味わえる場所だ。
常神(つねがみ)半島の先端に位置する「旅館 山下屋」(写真中央)は、地元でとれた海産物を味わえる名宿。現在は、観光サービスを停止してしまっているのが残念だが、海岸に突き出した崖下にはイタリアの「青の洞窟」にも負けない美しさの洞窟があり、観光サービスの復活を待ちたい。
また、取材中に、大阪と東京で展示会がある合間に観光に来たスペイン人夫婦に遭遇(写真左)。三方五湖からレンタルサイクルを借りて当地を訪れたそうだ。
(広告の後にも続きます)
桜並木:見ごろは1週間くらい見れたらラッキーな春の絶景
●福井県三方上中郡若狭町有田
季節は春に限定されるが、若狭町有田付近を流れる鳥羽川の堤防には、数十本の桜が植えられ、春になると桜並木がお花見スポットとなる。空の青、山の緑、桃色の桜のトリコロールの演出は絶景で、何もない田舎だがひとときだけ出現する美しい風景こそが、田舎の醍醐味かもしれない。最寄駅はJR若狭有田駅。JR敦賀駅から小浜線に乗り換えて約40分。
いかがでしたか? 福井県嶺南地方に赴いた際は、ぜひコース練習の合間や終わりに、観光してみてください。
フォトグラファー 田辺安啓(通称JJ)
●たなべ・やすひろ/1972年生まれ、福井県出身。ニューヨーク在住。ウェストバージニア大学卒業後、ゴルフコース、テレビ局勤務を経験し、ゴルフを専門とするフォトグラファーに転身。ツアーのみならず、コースやゴルフ業界全般に関わる取材も行なっている。
取材・写真=田辺安啓
TEXT & PHOTO Yasuhiro JJ TANABE