恋愛において、相手のために尽くすことは素晴らしい行為です。しかし、時にそれが行き過ぎてしまうこともあります。今回は、MBTI診断の性格タイプ別に、特に好きな人に尽くしすぎてしまいがちなタイプをご紹介します。

■第6位:ENFJ(主人公)

ENFJタイプは、周囲の人々のニーズに敏感で、常に他者のために尽くそうとする傾向があります。恋愛においても、相手の幸せを第一に考え、献身的に振る舞います。相手の気持ちを察することが得意で、時には相手が求める前に行動を起こすこともあります。

しかし、この優しさが仇となり、自分の気持ちを後回しにしてしまうことも。相手を大切にすると同時に、自分自身のニーズにも耳を傾けることが大切です。

■第5位:INTP(論理学者)

INTPタイプは、一見クールに見えますが、実は恋愛に関して意外と情熱的な一面を持っています。論理的思考を得意とし、相手のために最善を尽くそうと理論的にアプローチします。好きな人のためなら、自分の時間や労力を惜しみなく注ぎ込むこともあります。

しかし、その努力が相手に伝わりにくいことも。自分の気持ちや行動を言葉で表現し、相手の感情面にも目を向けるようにしましょう。

■第4位は…

第4位は、ENFP(運動家)

ENFPタイプは、熱心で情熱的な性格の持ち主です。想像力豊かで、相手を喜ばせるためのアイデアが尽きません。好きな人のためなら、どんなことでも挑戦しようとする前向きな姿勢を持っています。

しかし、その熱意が高じて、相手の個人的な空間を侵してしまうこともあります。相手のペースや バランスを尊重することを忘れないでください。

(ハウコレ編集部)