第1期が人気であればあるほど、アニメ第2期への期待も高まりがちです。しかし、人気なうえ続編制作が発表されているのに、何年も第2期が放送されていない作品もあります。
TVアニメ『その着せ替え人形は恋をする』キービジュアル (C)福田晋一/SQUARE ENIX?「着せ恋」製作委員会
【画像】え…っ? きわどッ! こちらが『その着せ替え人形は恋をする』ヒロインのスカート姿です(5枚)
「2期は幻?」放送の実現を心配する声もちらほら
好きなアニメの続編決定発表は、次の楽しみが増える「うれしい知らせ」ですよね。ただし、発表以降ほぼ音沙汰がないと、「あの発表は幻だったのか?」と不安にかられるものです。そこで、多くの人が待ちわびているであろう、「2期制作発表から音沙汰がない人気作品」を探してみました。
『幼女戦記』
2017年1月にアニメ化され、2021年6月には第2期の制作も発表された本作は、第1期放送から7年半経った今も、確実な続報はありません。エリートサラリーマンが異世界に転生し、幼女の姿で軍人として成り上がるストーリーは、迫力ある作画と共に人気を博しています。
第1期放送から2年後の2019年2月には、その続編にあたる『劇場版 幼女戦記』も全国公開され、興行収入4億円を超える大ヒットとなりました。2021年1月にはその前日譚となるショートアニメ『幼女戦記 閑話「砂漠のパスタ大作戦」』も放送され、企画自体は進行中のようです。
SNS上では、「ロシアによるウクライナ侵攻をふまえ、放送時期を調整しているのでは」と予想をする視聴者も見られます。目途が分からないのはつらいものですが、第1期やミニアニメ『ようじょしぇんき』、クロスオーバー作品『異世界かるてっと』などを観て耐えましょう。
『その着せ替え人形は恋をする』
2022年1月から第1期が放送された本作は、原作マンガの累計発行部数が1100万部を突破するほどの大ヒットとなりました(2024年6月時点)。それから2年半経つ現在でも、「続編決定」以上の続報がなく、第2期になるのか劇場版になるのかも不明な状況です。
第1期では原作マンガの第5巻までがアニメ化され、現在は第13巻までが発売されています。続編にあたる第6巻以降は「あのシーンからアニメで見られるの熱すぎ」「2期アニメの範囲はクッソ面白いよな」と、SNS上でも期待が高まっているようです。
第2期を待つあまり、同じくコスプレをテーマにした他作品を「着せ恋2期」と呼んでしまう視聴者までいるようです。神作画&神回連発で、放送当時はほぼ毎週X(旧:Twitter)のトレンドに乗っていた本作を、夏休みに復習してみてはいかがでしょうか。各種配信サイトとBS11で再放送中です。
『探偵はもう、死んでいる。』
第1話の神作画と時系列シャッフル、さまざまな伏線とその回収が話題になった本作は、2021年7月から第1期が放送されました。第2期の制作決定PVでは「エピローグにはまだ早い」と語られましたが、それ以降は第1期開始から3年半が経つ今でも、確実な続報はありません。
2023年7月には、原作ライトノベルの担当編集者O氏のXアカウントで「第2期も絶賛制作中!」とポストがありました。「MF文庫J夏の学園祭2024」でも、本作を振り返る展示がされており、制作自体は進んでいるものと思われます。
なお、第1期は原作とかなり構成が変わったため、「第2期は時系列順になるのか」「待った分作画クオリティは上がっていくのか」など、SNSでも期待の声が上がっています。待ちきれない方は、アニメ公式Xで毎月第2、第4火曜日に連載されている『学園たんもし』もおすすめです。
* * *
続報がないとどうしても心配になりますが、裏を返せば「制作中止ではない」ということです。第1期やスピンオフの視聴、イベントへの参加などで作品世界に触れつつ、第2期の放送発表まで、なんとか耐えましょう。