福岡よしもとから“全国区”芸人誕生の予感!? 若手が盛り上げた「フクゲキ夏フェス」!

よしもと福岡劇場(現在の名称は「よしもと福岡 大和証券劇場」)が福岡市内の「BOSS E・ZO FUKUOKA」7階に誕生してから、早くも4周年。それを記念した特別公演が、7月28日(日)に3時間ぶっ通しで開催されました。全員がボケとツッコミの組にわかれ、歌やスポーツなどのコーナーでバトルを繰り広げた今回のイベントで、総合MCを務めるのはサカイスト、そしてリーダーはカーネギー、とらんじっと、パスタとパスタというメンバー。福岡のパワーを感じさせる4周年イベントとなりました。


出典: FANY マガジン

若手芸人がリーダーの新たな試みの夏フェス!

「4周年特別公演 フクゲキ夏フェス 2024 ボケ vs ツッコミ~熱戦!烈戦!超激戦!どっちが結局おもろいと?真夏の夜をさらに熱くする3時間ぶっ通し SP」と題された今回のイベントに出演するのは、芸歴1年目の若手から、芸歴34年目のベテランの田中健二まで、総勢39組!

これまでの周年公演とは一線を画し、カーネギー、とらんじっと、パスタとパスタの6人が、「ボケ」と「ツッコミ」の赤組・青組に分かれたメンバーをまとめ上げてチーム戦を盛り上げました! 田中健二、いっちゃく先生などベテラン組も相手にどのようにリーダーシップを発揮できるか、まさに総力戦です。


出典: FANY マガジン

ボケ軍(赤)は、カーネギー・さわとおる、とらんじっと・あらた、パスタとパスタ・ふぢわらというリーダーを筆頭に計30人。対するツッコミ軍(青)は、リーダーがカーネギー・ 松相遼、とらんじっと・原ノコシ、パスタとパスタ・まなべ。メンバーは総勢29人という体制で戦いに挑みます。

さらに、各コーナーには令和ロマン(髙比良くるま、松井ケムリ)、金属バット(小林圭輔、友保隼平)、めぞん(吉野裕介、原一刻)が助っ人ゲストとして登場しました。

(広告の後にも続きます)

3時間ではまったく足りない「12のバトル」

今回のフェスで繰り広げられたバトルを紹介しましょう。

【ポイント大量獲得を狙え!超ハイテンポゲームバトル】
助っ人ゲストに令和ロマンを迎え、ミニゲームでポイント獲得合戦! 「ぐるぐるバット綱引き」「キャラセリフイントロクイズ」「パノラマ光線かくれんぼ」「ポーズを覚えて大繩」「大遠投!マシュマロキャッチ」の5つのゲームが実施されました。


出典: FANY マガジン

出典: FANY マガジン

【結局強いのはどっち!? 白黒つけろ! 大喜利バトル!!】
助っ人ゲストに金属バットを迎え、お題目に答える大喜利演目が2つ。ボケのみ、ツッコミのみのそれぞれのチームメンバーが、どう笑いをとっていくのかが大注目の内容で、金属バットの小林、友保の持ち味が最高に生きる暴れっぷりで、しかも後々のコーナーにまでついつい余韻を残してしまう面白さに!


出典: FANY マガジン

出典: FANY マガジン

出典: FANY マガジン

【オシャレ番長の称号を手にするのは?夏のベストコーデ1グランプリ!】
事前に公開された参加メンバーの「1番オシャレと思う夏のベストコーデ」写真から、「オシャレ」「ダサい」それぞれを1人ずつ選ぶお客様アンケートでは、2項目あわせて3万票を超える投票が! ボケ軍、ツッコミ軍がそれぞれ1位から4位を当てるという戦いで、最後には「ワースト1~4位」も発表され、芸人それぞれのキャラクターが浮かび上がりました。


出典: FANY マガジン

【気力 !体力!チームワーク真夏の大運動会!】
この日3組目の助っ人ゲスト・めぞんの2人を迎え、お祭り騒ぎにふさわしい大運動会! このために、今回は舞台と客席の間に広めのゾーンが設けられ、「巨大ドッヂボール」「紙風船チャンバラ団体戦」が繰り広げられました。


出典: FANY マガジン

出典: FANY マガジン