8月に入り、2024年夏アニメの放送も中盤に差し掛かってきました。すでにネット上ではさまざまな感想が飛び交っており、日々盛り上がりを見せています。今回は序盤から人気を獲得し、中盤まであっという間だった夏アニメをあげていきます。
アニメ『逃げ上手の若君』ポスタービジュアル (C)松井優征/集英社・逃げ上手の若君製作委員会
【画像】脳がバグる…! こちらが24夏を騒がせる美人な少年です(3枚)
夏アニメ放送開始からもう1か月以上経ったの?
夏アニメの放送がスタートし、各作品に対するさまざまな感想を目にするようになってきました。そのなかでも、物語序盤から反響が大きく、中盤まであっという間だったとの声があがる作品をみてみましょう。
まずは『先輩はおとこのこ』です。原作は電子コミックサービス「LINEマンガ」にて連載され、国内累計閲覧数が1億8000万ビューを突破しています。
同作は、かわいいものが大好きな女装男子の主人公「花岡まこと」と、まことに想いを寄せる後輩女子「蒼井咲」、まことのよき理解者で幼なじみの「大我竜二」による3人の淡い恋愛模様が描かれます。
まず、多くの視聴者がまことの美しさに見入っていたようです。ほかにも、自分が好きなものと自らの性に思い悩むまこと、性別関係なしにまことへ好意を寄せる咲、そしてまことを長年想い続けていた竜二、それぞれに交錯する気持ちが視聴者の心を揺さぶります。
『先輩はおとこのこ』はフジテレビほかにて毎週木曜24時55分より放送中です。また「dアニメストア」「Netflix」「U-NEXT」ほか配信サービスでも順次配信されています。
続いて、今期の癒やし枠筆頭『ラーメン赤猫』です。原作は「少年ジャンプ+」にて連載されるコメディマンガで、従業員を募集する「ラーメン赤猫」に、お世話係として人間の「社珠子」がアルバイトを始めます。
猫が営むラーメン屋の日常がゆるくコミカルに描かれており、1話につき3編ほどの短編エピソードで構成されている見やすさも、この作品の魅力のひとつでしょう。また声優陣も津田健次郎さん、杉山紀彰さん、釘宮理恵さん、早見沙織さんなど豪華でストーリーだけでなく、耳からも癒やされる作品です。
『ラーメン赤猫』はTBS系列28局にて毎週木曜日23時56分より放送中です。また「dアニメストア」「Amazon Prime Video」「U-NEXT」ほか配信サービスでも順次配信されています。
そのほか『逃げ上手の若君』も好評です。原作は漫画家、松井優征先生の最新作として「週刊少年ジャンプ」にて連載中の同題マンガです。主人公は逃げ上手な幼将「北条時行」であり、第1話冒頭から時行の無邪気な姿がかわいらしく、和やかなムードで描かれます。
しかし物語は一転、「足利尊氏」の謀反により幕府は滅ぼされ、北条一族のほとんどが殺されました。そして絶望の淵にいた時行に「諏訪頼重」は「(彼は将来)天を揺るがす英雄になる」と言うのです。
内容自体は史実をもとにしているため、結末は調べれば出てきてしまいます。ただ、その結末にたどり着くまでの物語が濃密で、ここまでの内容をあっという間だと感じる視聴者も少なくないでしょう。
第1話放送直後から作画の素晴らしさや物語の秀逸さが評判で、ネット上では「アニメ化大成功例でしょ」「歴史全然知らなくても面白い!」などと、盛り上がりを見せました。改めて再起を誓う、時行たちの今後の戦いに要注目です。
『逃げ上手の若君』はTOKYO MXほか全国30局にて毎週土曜日23時30分より放送中です。また「dアニメストア」「Netflix」「U-NEXT」ほか配信サービスでも順次配信されています。