「人類を悪から守るためなら、多少の犠牲は問題なし!」という、人の命が軽すぎるパンチの利いた世界観で展開されるのがマンガ版「ゲッターロボ」シリーズです。その容赦なさ過ぎる正義のヒーロー像を振り返ります。
TVアニメ版では爽やかな好青年だった流竜馬も、原作版では空手の試合会場で大暴れ。仲間はもっとヤバイ。『オリジナル版 ゲッターロボ 1』 原作:永井豪、石川賢/作画:石川賢 (小学館)
【サービスの一環?】いまのコンプラじゃ厳しい? こちらがゲッターチームの紅一点「早乙女ミチル」のパイロットスーツ姿です
大臣暗殺を企んでいた過激派リーダー、ゲッターチームに転職!
数あるスーパーロボット作品のなかでも、異彩を放っているのが『ゲッターロボ』シリーズでしょう。1974年から始まったTVアニメシリーズは、3機の「ゲットマシン」が変形、合体して、空中戦を得意とする「ゲッター1」、ドリルを備えスピードで翻弄する「ゲッター2」、足はキャタピラで海中で怪力を振るう「ゲッター3」の3形態となる新機軸がちびっ子たちを魅了しました。
その影響力のスゴさは、後にどれだけのスーパー合体ロボや、ドリルを持つロボが登場したかを数えれば分かります。『超電磁ロボ コン・バトラーV』や『天元突破グレンラガン』も、『ゲッター』なしには考えにくかったことでしょう。
その一方で、『ゲッター』は最初のTVアニメ以上に「原作版」=マンガ版が存在感を放っています。おもに石川賢先生が手がけた(正確には、『ゲッター』は永井豪先生との共同原作)マンガは、やがて1本の時系列を持つ「ゲッターロボサーガ」へと発展し、『真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日』などのOVAや、ゲーム『スーパーロボット大戦』シリーズが準拠するところとなっています。
初代『ゲッター』と『ゲッターロボG』までは、おおむねアニメ版と大筋を同じくしています。とはいえ、『ウルトラマンタロウ』のコミカライズを血まみれにした(タロウが怪獣の口を引き裂きます)石川先生が、自らの原作で手加減するはずがありません。
よく話題になるのが、ゲッターチームのひとり「神隼人」がやった「目だ 耳だ 鼻!」でしょう。この世界では、隼人はもともと過激派学生のリーダーであり、大臣の暗殺を企んでいました。それに恐れをなした配下の構成員が逃げようとすると隼人は、ひとりは顔の皮を剥ぎ、もうひとりは目、耳、鼻の順番で「粛正」していきました。
そのような隼人がゲッターチームの仲間になったのも、正義の心に目覚めたというより、「恐竜帝国」というヤバい連中が仲間の学生を食っていたからで、少なくとも最初は「ハチュウ人類に食われたくないから」です。無理やりマシンに乗せられて「なんでおれがこんなことをしなきゃならないんだ!!」と心の底から嫌がっていました。
リーダーの「流竜馬」も、隼人と比べればマトモな人間に見えるかもしれませんが、それは単なる気のせいです。空手家だった父親が日本全土の武道家から道場破り扱いされたことに復讐するため、試合会場へ乗り込んで審判ごと血祭りにあげるという、こちらもなかなかの人格をしています。一応は倫理観らしきものもありますが、一方で野犬の首を容赦なくはねていました。
そもそも彼らをスカウトした「早乙女博士」も、恐竜帝国から人類を守るため、小さな犠牲どころか自分の実の息子(脳を乗っ取られていた)を躊躇なく焼き殺しています。敵を見たら考えるな、すぐ倒せと言い切っていて、竜馬をドン引きさせていました。
もっともTVアニメ版に近くて親しみやすいのが「巴武蔵」でしょう。昨今では見かけなくなった「太めで大食いで気が良い」キャラクターであり、このメンバーのなかでは常識人に見えます。
その武蔵は身体が頑丈ということで、腹に穴を開けられるような過酷な扱いが多く、さらにはTVアニメと同じく最後は死亡してしまいました。
とはいえその最期は、たったひとりでゲッターロボに乗って出撃して恐竜帝国の「メカザウルス」たちを足止めし、ゲッターの腹からゲッターエネルギータンクをえぐり出して無理心中という、壮烈なものです。死亡エンドではあるものの、主役3人のなかで一番優遇された結果、敵を道連れにするというおいしい見せ場を与えられた、という見方ができるでしょう。
なお、石川賢マンガの常として生死の境はユル目のため、後の「ゲッターサーガ」でも常連さんとなっています。
同時期に放送していたTVアニメとタイトルは同じながら、中味は全くの別もの。画像は文庫版書影。『コミック文庫 ゲッターロボ號 1』 原作:永井豪/作画:石川賢 (双葉社)
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スケールもエグさもインフレしていく「ゲッターロボサーガ」
完全続編の『ゲッターロボG』でも、キャラクター設定はリセットされておらず、隼人が過激派リーダーという過去も引き継いでいます。第1話から過激派がパトカーを襲撃しており、従兄弟の「竜二」が隼人をメンバーに連れ戻しに来るという展開でした。
実は、竜二は新たな人類の敵「百鬼帝国」に改造されており、仲間たちもすべて機械の身体に改造済みです。もはや後戻りできなくなった竜二と元の仲間たちが巨大ロボ「魔王鬼」に合体し、「ゲッターロボG」は大苦戦しながらも隼人+「ゲッターライガー」の超スピードでこれを撃破します。初っぱなから主役ロボはボロボロ、後味の悪さも半端ではありません。
ほか、高層ビルでのパーティに招かれたものの敵のわな、閉じ込められた一般客が次々と殺されるなか、ゲットマシンが駆けつけて……という、早すぎた『ダイ・ハード』的な話もありつつ、前作よりも短いために、いきなり最終編「ゲッター最後の戦い!」に突入します。
クライマックスの「超巨大な竜型ロボ『ウザーラ』に乗り、腕組みして登場するゲッタードラゴン」が広く知られますが、そこに至るまでの経緯にはエグいものがあります。
そもそもウザーラは古代アトランティス人の守護神であり、生き残りのアトランティス人はゲッターチームを捕らえて脳を移植しようとします。ところが、そこに百鬼帝国の潜入工作員が殴り込み、アトランティス人は全滅してしまいました。その遺言としてウザーラが竜馬たちに託されたわけですが、結果的に命の恩人となった百鬼の連中を皆殺しにするゲッターチームが素敵です。
その後もまだまだ、「ゲッターサーガ」はつむがれていきました。TVアニメと同時期に連載された石川賢版『ゲッターロボ號』は、展開が全く異なるうえに、主役ロボだった新たな「ゲッターロボ」(玩具版は3機が合体、3形態に変形するスゴさ)は終盤にリストラされて、マンガ版オリジナルの「真ゲッターロボ」が何もかもかっさらっていきます。具体的には火星に、吸収した流竜馬らと一緒に飛んでいってしまいました。
さらに『真ゲッターロボ』や『ゲッターロボ アーク』へと続き、最後の「アーク」は掲載誌の『スーパーロボットマガジン』(双葉社)が廃刊となったため「第1部・完」となり、やがて原作者が逝去されたために未完となっています。
初代が始まってから大風呂敷を広げ続け、一度も閉じることなく銀河を超えて広げていった石川賢先生がもっと長生きされていたなら、人類はとんでもない地平に連れて行ってもらえたと信じて疑いません。