現地時間8月8日に開催されたパリ五輪の3位決定戦で、U-23モロッコ代表とU-23エジプト代表が激突した。
銅メダルを懸けた一戦はアフリカ勢同士の対決となったなか、序盤からエジプトが攻撃を仕掛ける。10分、右サイドから持ち上がったジゾが鋭いシュートを放つも、GKカジュイにセーブされる。ジゾはこのプレーで左足を痛めて途中交代を余儀なくされた。
一方のモロッコは23分に先制する。ボックス内左でボールを受けたエザルズリが、ワントラップから右足を一閃。鮮やかな弧を描いたコントロールショットをゴール右上に突き刺した。
さらにその3分後、ショートコーナーの流れから左サイドを突破したエザルズリのクロスにラヒミが頭で合わせて追加点を挙げる。ラヒミは今大会6試合連続のゴールとなった。
試合はこのまま、モロッコの2点リードで折り返す。
【PHOTO】2024年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
後半に入って51分、モロッコはペナルティエリア手前の左寄りからハヌッスがドリブルで中に切り込み、狙いすましたシュートを流し込んで3点差とする。
反撃に出たいエジプトは63分、CKからターレクがバイシクルで狙うも、大きく枠を外れる。
モロッコは64分、アホマシの絶妙なスルーパスに反応したラヒミが冷静に右足でネットを揺らした。さらに73分にも、ラヒミの折り返しにナカシュがダイレクトで合わせてゴールを決めた。
止まらないモロッコは87分、ボックス手前の左寄りからハキミが圧巻の直接FKを叩き込んで、ゴールショーの締めくくった。
このまま6-0で終了し、快勝したモロッコが見事に銅メダルを獲得した。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【記事】「意味不明」「馬鹿なん?」スペインに敗れたモロッコ、またファンが乱入で批判殺到! ゴールを決めるまさかの光景に「面白すぎる」「爆笑した」との声も【パリ五輪】
【記事】「努力を台無しにした」「敗因の一つだ」敗戦モロッコに驚きの新事実! HTにA代表指揮官が指示→後半に2失点でファン怒り!「U-23監督への敬意を欠き、職務を妨害」【パリ五輪】
【PHOTO】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの悩殺ショットを一挙お届け!