「なんて清楚で美しいんだ…」中国メディアが石川佳純の“変わらぬ美貌”に感服! 中国卓球女子トリオに手渡した“特製品”にも注目「優しいひとだ」【パリ五輪】

 現地8月10日、パリ五輪・卓球競技はいよいよ女子団体の3位決定戦と決勝が開催される。決勝では日本と中国のライバル対決が実現。今年2月の世界選手権決勝では、最終第5試合までもつれこみながら惜しくも日本は敗れ去った。悲願の金メダル奪取に期待は膨らむばかりだ。
【画像】3大会連続の五輪メダル!「強さ」と「美しさ」を兼ね備えた石川佳純の歴代厳選フォトを一挙公開!

 中国女子代表のメンバーは不動の強力トリオ。世界ランキングトップ3の孫頴莎、陳夢、王曼昱である。8日の準決勝終了後、その3人をミックスゾーンで待ち受けて、流暢な中国でインタビューしたのが石川佳純さんだ。言わずと知れた日本卓球界のレジェンドで、昨年5月に現役を引退。今大会にはフジテレビのスペシャルキャスターとして現地取材を続けている。

 中国メディア『捜狐体育』はそんな石川さんに熱視線を送った。「以前から可憐な女性だったが、キャスターに転身した石川はなんて清楚で美しいんだろうか。パリには高橋尚子や内村航平、水谷隼ら伝説的な元アスリートたちが集結しているが、彼女の存在感は一線を画している」と称え、「中国代表の3人は石川を見つけると満面の笑みで足を止めて、楽しげに対話を楽しんだ。みんな石川が大好きなのである」と続けた。
  取材を終えると、その場で石川は3人にピンバッジを手渡した。フジテレビでアニメが放映されている漫画「ワンピース」とコラボした特製品で、選手たちも嬉しそうに受け取る。『捜狐体育』は「さらにもうひとつのバッジを彼女は用意していた。陳夢に預けて『馬龍(中国男子代表メンバー)にも渡してほしい』と話しているのが確認できた。陳夢が驚いたように『彼の代わりにありがとうを言わせて』と返している。なんて優しいひとなんだろうか」と感服した。

 さらに同メディアは「中国でも絶大な人気と知名度を誇る石川だが、その美しさや明るさだけでなく、素晴らしい中国語を話すところにみんな惹かれているのだ」と説明する。「綺麗な中国語だよね」「いつも我々へのリスペクトを感じる」「馬龍と結婚してほしかったな」「性格の良さが滲み出ている」といったファンの書き込みも紹介している。

構成●THE DIGEST編集部

【画像】早田ひな、平野美宇、張本美和…女子卓球界が誇る“異次元の天才”たちを一挙にチェック!

【画像】シュミット、ビロディド、ギュネシュ、古賀紗理那…パリ五輪に華を添える美女アスリートを一挙紹介!

【画像】まさに秋田美人!世界が惚れる“バドミントン界のアイドル”志田千陽を厳選ショットでお届け!