タクシー利用者のモラルの低下にタクシー会社から切実な「お願い」

 近年利用者が爆発的に増えている、タクシー配車アプリ。近くのタクシーをスピーディーに呼ぶことができる便利なサービスです。

 しかし中には、複数のタクシー会社に電話やアプリで同時に配車をかけ、早く着いたタクシーに乗車。乗車しなかったタクシーはキャンセルするというケースが増えてきているそうです。

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 この件について、X(Twitter)上で問題提起をおこなったのは、神奈川県藤沢市にある江ノ島タクシーの公式アカウント。特に「GOアプリ」を使用する人に向けて、モラルやマナーについて呼びかけています。

 江ノ島タクシーの場合では、「GOアプリ」を通じて発生しているといい、こうしたキャンセル方法では「システム上、(タクシー会社側では)キャンセル料としても回収できないことになっています」とのこと。

 ちなみにアプリ利用者に対しキャンセル料金が発生する場合でも、「GOアプリ」側のみに支払われ、タクシー会社には支払われない仕組みになっているそうです。

 江ノ島タクシーの公式Xは「システム上出来てしまうのが悪いと言われればそれまで」と前置きしながらも、タクシー会社には人件費や燃料費がかかり、ドライバーは売上にならないので給与にも影響が出てしまうと説明。

 最後に「ご利用のお客様におかれましては、モラルを守っていただき、このようなご乗車はご遠慮いただきますようよろしくお願いいたします」と呼びかけています。



■ モラルの問題のため効果的な策は無し……

―― 数社に連絡して早く着いた方のタクシーに乗る行為は、GOアプリが出来る前からあることなのでしょうか?

 今までもありました。ただ、GO参入で桁違いに増えたと思います。気軽に使えるようになったのも、原因の1つかもしれません。

―― 今回のようなことは月に何回くらい起きるものなのでしょうか?

 正確な数はわかりませんが、かなりの回数起きていると思います。

―― 対策としては今回のようにSNSなどで呼び掛けるしか手は無さそうですね……。

 ご利用者のモラルの問題ですので呼び掛けたり、お電話口で確認をしたりするしか現状ありません。

 ただお電話口で聞くととても不快な思いをされる方もいらっしゃいますので、あまり確認をすることができないです。GOの方にも再三お願いはしているのですが、変わらないのが現状です。

―― この問題について業界内で話し合われたりする動きはあるのでしょうか?

 現状できていません、あまり触れられない感じです。

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 それにしてもシステム上出来てしまうとはいえ、何とかならないのでしょうか。GOアプリの運営会社に対しても質問を送って取材を申し込みましたが、期限までに回答が得られませんでした。

 質問したのは「こうした問題を把握しているか」「対応策を検討したりしていないか」など。記事公開後に、回答が寄せられた場合には、追記して更新する予定です。

<記事化協力>

江ノ島タクシー株式会社公式X(@enoshimataxi

(佐藤圭亮)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 佐藤圭亮 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024081002.html