2:旨みたっぷり、ふんわり出汁が香る「だしまき」【京都・伏見区】
「離宮のだしまき」各972円
annaアンバサダーの小柴恵美さんイチオシの手みやげは、京都の「だしまき」! 舞妓さんがデザインされたかわいい箱に入っています。
町屋を改装した風情ある店構えの「京都離宮」は、おだしとだしまきが楽しめるお店。
こちらでは、和食で使用する調理器具やお出汁の歴史が展示されているほか、実際に素材に触れることもできたりと、さながら「おだしの資料館」。
「出汁パック(紙缶/10パック)1,285円
「整うおだし」864円~
「ドリップおだし」(3包入)745円
もちろん、こだわりのお出汁を購入することも可能。国産の天然素材を使った出汁パックや、ふりかけて味わえるもの、ドリップしてカップ一つで楽しめるものなど、出汁を手軽に味わえる商品が揃います。
「だしまき御膳と釜たきごはん」2,480円(予約席・当日席あり)
イートインで味わえる「だしまき御膳と釜たきごはん」は予約必須の人気メニュー。4種類のお出汁から、「利き出汁」して選んだ、お好みのお出汁のだしまきがいただけます♡
さらにこの、できたての「だしまき」を自宅でも楽しむことができるんです!
スタジオでは、4種類のお出汁のだしまきを食べ比べ。味わったお出汁は、鯖や昆布など4種を合わせた「離宮のおだし」、最高級のかつおぶしともいわれる本枯節(ほんかれぶし)を使用した「かつお」、上品であっさりとした旨みが感じられる「あご」、そして珍しい「京さわら」。
「出汁が違うだけでこんなに変わるの……!?」と、それぞれの味の違いに目を丸くしていました♡ たしかに、そのまま食べられるお惣菜を手土産でいただけるとうれしいですよね。
京都離宮~おだしとだしまき~
京都府京都市伏見区中島鳥羽離宮町45
※この記事は2024年7月31日(水)・8月4日(日)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗にお問い合わせください。
画像/anna 文/中野純子