現地8月10日、プレミアリーグの新シーズン開幕を告げるコミュニティ・シールドが聖地ウェンブリーで開催され、昨シーズンのリーグ王者マンチェスター・シティと、FAカップを制したマンチェスター・ユナイテッドが激突した。
3年連続でコミュニティ・シールドに敗れているシティは立ち上がりから押し込み、24分には右サイドからマカティがシュートを放つも、ポストに直撃する。
徐々にユナイテッドがチャンスを作り出し、29分にディアロ、36分にはラッシュフォードに決定機が訪れるも、枠を捉えられない。
【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
後半に入って54分、ユナイテッドはブルーノ・フェルナンデスがゴラッソを叩き込むも、オフサイドで認められない。
75分にもカウンターから絶好機。途中出場のガルナチョのクロスに、ラッシュフォードを合わせるも、ポストに当ててしまう。
それでも82分、右サイドから切れ込んだガルナチョが左足を一閃。鋭いシュートを突き刺し、均衡を破る。
しかし89分、ボブのクロスに80分に投入されたばかりのベルナルド・シウバがヘッドで合わせ、シティが同点に追いつく。
このまま1-1で終了。PK戦を7-6で制したマンCに軍配が上がった。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【PHOTO】華やかに可憐にピッチで輝く!世界の“美女フットボーラー”を一挙紹介!
【記事】「彼氏かと思った」「照れ笑いがカワイイ」なでしこ長野風花、リバプール蘭代表FWと“カップルのような2ショット”にファン驚き!「凄すぎる」「代わりたい」
【記事】「被害者です」「訂正したい」鎌田大地、波紋を呼んだ“リバプールに上手い選手いない”発言について真意を説明「こいつガチで言ってると思ってる人が多そうやけど…」