男性はあまり他人に弱みを見せないもの。
でも、そんな男性でも好きな女性に対してはあえて弱音を吐くことがあるでしょう。
短所や欠点を明かす形になることにもなるので、本来なら語りたくないはずなのですが、なぜ弱音を吐いてしまうのでしょうか?
心を許していることをアピールしたいから
男性は本命の女性に対して心を許していることをアピールしたくて、あえて弱音を吐くことがあります。
要は「こういう姿を見せるのは君だけ」というシーンを作ろうとしているのでしょう。
もちろん本命の女性に慰めてもらうことも期待しているのですが、それよりも女性に黙って寄り添ってもらうことができれば、同時に心の距離も縮まると期待しているのです。
一緒に自分の悩みを解決してほしいから
男性の中には自分の感情や状況を整理したくて、誰かに弱音や愚痴を聞いてもらおうとする人もいます。
そして、その相手が本命の女性であるなら男性としては本望。
その際に本命の女性に何かアドバイスをもらうことができれば男性は素直に受け止めようとしますし、一緒に自分の悩みを解決してもらう過程で、今以上に親密な関係になれるだろうと期待しているのでしょう。
このように男性が弱音を吐いてくるのは本命サインの可能性が非常に高いので、男性に少しでも好意を抱いているのならきちんと耳を傾けてあげてくださいね。