会見中、終始上機嫌だった。
アメリカ女子代表は現地8月10日、パリ五輪の決勝でブラジル女子代表と対戦し、57分にFWスワンソンが決めた1点を守り抜いて1-0で勝利。3大会ぶり5度目の金メダルを手にした。
スタジアムに多く駆け付けたファンのUSAコールにも背中を押され、頂点に立ったアメリカの選手たちは、取材エリアでも満面の笑顔。それは指揮官も同じだった。
今年5月にアメリカ女子代表の新監督に就任したばかりで、チームを優勝に導いたエマ・ヘイズ監督は試合後、会見場に「ホッホー!」と高らかに声を上げながら登場した。
【PHOTO】華やかに可憐にピッチで輝く!世界の“美女フットボーラー”を一挙紹介!
そして切り出したのは、この試合を観戦に訪れていたハリウッドスターのトム・クルーズと家族が写真を撮った話。準決勝後にFWソフィア・スミスが「彼女はとても陽気で、面白い人」と指揮官の印象を語っていたが、まさにその通りの人物のようだ。
会見が終わると、ヘイズ監督は再び「ホッホー!」と喜びを表現しながら退場。会場は笑いに包まれた。
取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)
【記事】「言っていいですか。勝てたよ」なでしこJのアメリカ戦敗北に元日本代表戦士が意見「疲れてたのかな」【パリ五輪】
【記事】「すぐ解任しろ」「最悪だ」世界女王がメダルなし…スペイン女子指揮官に批判殺到!「お願いだから辞めてくれ」【パリ五輪】
【画像】トップリーグに続々参戦!2024年夏に海外で新天地を求めたサムライたち