アメリカ女子代表は現地8月10日、パリ五輪の決勝でブラジル女子代表と対戦。1-0で勝利し、3大会ぶり5度目の金メダルを獲得した。
立ち上がりから攻守が目まぐるしく入れ替わる展開となり、お互いにチャンスを作るが決め切れず、拮抗した時間が続く。それでも57分、アルバートのスルーパスに抜け出したスワンソンが、冷静にGKとの1対1を制して右足で流し込み、先制に成功。この1点のリードを最後まで守り切った。
試合後しばらくして会場パルク・デ・プランスの周辺を歩くと、ちらほらアメリカのユニホームを着たサポーターを見かけた。星条旗を纏って走る人、肩を組んでスキップをする人。それぞれ、優勝の余韻に浸っていた。
【画像】華やかに可憐にピッチで輝く!世界の“美女フットボーラー”を一挙紹介!
レストランが多いエリアに行くと、すでに深夜23時だというのにテラスでお酒を楽しみ、大盛り上がりのアメリカサポも多く発見。話を訊くと、「興奮してるよ」「フランスまで来て優勝が見れるなんて…」「今が最高に幸せだ」とのことだ。
その後、酒瓶を持ったユニ姿の男性に話かけられた。「この辺りでもっと遅くまで飲める店をしらないか?」と。
現地観戦に訪れた、アメリカ人たちのパリの夜は長くなりそうだ。
取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)
【記事】「言っていいですか。勝てたよ」なでしこJのアメリカ戦敗北に元日本代表戦士が意見「疲れてたのかな」【パリ五輪】
【記事】「リプレーで見たが、間違いなくPKだ」決勝で敗れたブラジルの英雄マルタ、 “ノーPK判定”に不満爆発!「アメリカ戦では審判とも対戦しなければならない」【パリ五輪】
【PHOTO】トップリーグに続々参戦!2024年夏に海外で新天地を求めたサムライたち