婚活で「年下男性」も視野に入れるべき理由とメリットとは

婚活をしている場合、年下の男性に出会う機会も多くなるでしょう。

相手の男性が年下であることがメリットになるのかどうかわからずに悩む方もいます。

この記事では、年下男性のカップルがいるのかなどの割合をご紹介するとともに、年下男性と付き合うメリットやデメリットなども解説します。

婚活で年下男性に出会った女性は、この記事を参考にしてみてください。

年下男性のカップルは実際に多いの?

婚活などをしている場合、周囲に『年下男性とカップルになった女性』がどれくらいいるのか気になる方もいるでしょう。

どれくらいの割合でお付き合いをしているのか、また結婚しているのかをみていきましょう。


お付き合いしている人の割合

厚生労働省の調査によると、1990年に結婚したカップルで相手が年下男性だった割合が14.3%でした。

その後、2018年の調査では24.0%になっていることから、約4組に1組が年下男性とのカップルだということがわかります。

今までは、男性が年上という風潮もあり、1990年には69.8%という高い割合で年上男性とのカップルがいました。

それも2018年には55.0%にまで減少しているため、すでに過去の風潮が消えかけている可能性もあるでしょう。


結婚している人の割合

結婚している人の割合ですが、現代では生涯未婚率も高くなってきています。

厚生労働省の調査結果によれば、2018年には初婚で年下男性と結婚した女性は20代で20%程度でしたが、30代前半から35%、30代後半では39%になっていることがわかりました。

お付き合いから結婚に至ったケースも多く、女性の年齢が高くなるにつれて男性の年齢が下がっていく傾向が結果から読み取れます。

・参考文献:婚姻に関する統計について


(広告の後にも続きます)

年下男性とお付き合いするメリット

年下男性とのお付き合いには、どのようなメリットがあるのでしょうか?


可愛さがある

人生経験が少ない年下男性は、まだ柔軟に考えられる部分が多く、変な癖やこだわりを持っていないケースもあるでしょう。

年上の女性の言うことを素直に聞いてくれるだけでなく、何でも受け入れてくれる様子に可愛さを感じます。

ケンカしてもこじらせることなく、すぐに仲直りできるでしょう。


若々しくいられる

年下男性と付き合う場合、女性側も若々しくいたいという気持ちから、自然と若々しくいられるように努力します。

体型をキープしたり、流行に敏感になったりなど、見た目も中身も若い気分でいられます。

自分の意識だけでなく、年下男性といる刺激によって若々しさが保てるのです。


素直な愛情表現をされる

年下男性は、愛情表現も素直なことが多いです。

年上の男性の場合、「自分は年上だから」という理由でリードしたり、気を張ったりすることが多く、好きでも愛情表現を頻繁にしてくれないこともあるでしょう。

しかし、素直な年下男性は年上の女性に甘えたい傾向があるので、素直な愛情表現をしてくれます。

愛情表現をたくさん受けたい女性には、年下男性は最高のパートナーでしょう。


頼もしい存在でいてくれる

年下男性は、若い時は頼りない感じがしたかもしれませんが、年齢を重ねていくことで頼もしさも増してきます。

女性が定年退職した後でも男性はまだ現役なので、老後には頼もしい存在になっていてくれる可能性もあるでしょう。

年齢が離れている分だけ、経済的な見通しも立てやすいので不安も軽減されます。