子どもが多い女ほど浮気する!?
なるほど……ちなみに動物行動学的にはどんな女性が浮気をしやすいんでしょうか?
実は女性は年代によって浮気のしやすさに変化があることが分かっています。イギリスの動物学者が調査した、年代別の浮気の確率が下の表です。
画像:シュララ ※竹内久美子著『女が男を誘いたいとき』より/動物学者ロビン・ベイカーらの調査結果を基に作成
30代40代で浮気の確率がぐんと上がることが分かります。
そして、パートナーとの間に子どもが何人いるかによって、浮気をする確率にさらにはっきりとした違いが出ています。
画像:シュララ ※竹内久美子著『女が男を誘いたいとき』より/動物学者ロビン・ベイカーらの調査結果を基に作成
夫との間に子どもが2人以上いる人の方が、浮気をする確率が高くなっていることが分かります。
ここでも、繁殖戦略が関わってきます。
子どもの人数が多くなると、夫は妻と妻の浮気でできた子どもを追い出した後、残された自分達の子どもの面倒を男1人では見きれなくなる。だから、妻が浮気をして他の男性との間に子どもができたとしても、 その子どもごと受け入れるしかなくなるのです。浮気した人たちはもちろん、無意識ですが、繫殖戦略に基づいた本能が、こういった結果を生み出しているのです。
(広告の後にも続きます)
男女ですれ違う性欲のピーク
世の中には子どものいる女性が浮気をすることに否定的な意見が多いと思うのですが……。
女性の性欲は若い時より30代後半〜40代前半に高まります。ラストチャンスにいかに免疫力の高い、他の男の遺伝子を取り入れられるか、という本能で浮気をするのです。夫とうまくいっているか否かが問題ではなく、繫殖戦略を成功させるための体の仕組みなんですね。
性欲は若い時がピークなのかと思っていました!
たしかに男性は10代後半〜20代が性欲のピークです。男性の持つ遺伝子の質が、見た目で分かりやすいのがその時期です。遺伝子の質は生涯変わらないのですが、年を取るごとに見分けにくくなるので、おじさんには魅力を感じなくなるのです。30 代後半から40 代前半の女性には、若い男性がまばゆく見えるはずです。