暑い夏ほど辛いものが食べたくなったり、夏バテに効くとされるのはなぜか? 気に入った商品は2か月連続でも食べ続けるなど、ほぼ毎日コンビニグルメ生活を続ける漫画家がその理由を解き明かす。
夏バテには辛いもの…これは迷信ではなく、証明された事実です。
辛みの成分であるカプサイシンなどは、体内で消化吸収されずに体を巡ります。その過程で胃や腸を刺激することで興奮ホルモンを分泌させ、中枢神経の働きが向上し食欲が増すのです。
よって…今回紹介したセブン-イレブンの「春雨スープ 辛タンメン味」は夏バテに効く辛いものとしてはピッタリ。
しかし、今回の商品で本当に伝えたいことはその先にあります。
本当に伝えたいこと…それは…「ほぐしサラダチキン」と「春雨スープ」の組み合わせは無限の可能性を秘めているということ。
コンビニ独自のブランドから、他の企業から売られているものまで含めれば、数多の種類が展開されている春雨スープ。とはいえ、その内容量の少なさから、あくまでも小腹を満たすため商品にとどまっています。
しかし、サラダチキンを加えることで朝ごはんの主役になれるほどのポテンシャルを秘めているのです。朝ごはんに最適であると言える要素は約3つあります。
・シンプルであること
今回紹介したアレンジ商品は、作り方にほぼ変化はなく、サラダチキンと春雨を入れるだけ。時間がない朝にもピッタリである。
・マンネリ化しないこと
朝ごはんはシンプルである必要があるからこそ、選んだり調理する手間を考えるとマンネリ化しやすい。しかし、数多に展開する春雨スープとサラダチキンなら、組み合わせは多くマンネリ化しにくい。
・食べごたえがありにヘルシーであること
今回の漫画で紹介したセブン-イレブンの春雨スープとサラダチキンと追い春雨のアレンジレシピ。カロリーは合計で約300㎉。セブンイレブンのおにぎりの1個半…一部のおにぎり商品なら1個以下のカロリーである。食欲が出にくい朝でもヘルシーでサッパリ食べられるのに、食べごたえがありお腹の持ちがよい。
以上が、春雨スープとサラダチキンのアレンジ商品が朝ごはんに最適である理由です。
作者である自分自身も、朝ごはんにこれを食べ始めてから約5年。
控えめに言っても1000食以上を食してきたからこそ断言できるのです。
そして、サラダチキンをシーチキンにしてみてもいいですし、春雨スープでなく、ワンタンスープに入れてみても大丈夫。スープに肉を入れるだけ。これだけで、アレンジ無限大、食べ応え無尽蔵。夏バテにも効く最強の朝ごはんの出来上がりです。
是非皆さんも試してみてください。