今夏MLBドラフトリーグでプレーしていたウガンダ出身の捕手、デニス・カスンバが日本時間8月12日、日本の独立リーグチーム「旭川ビースターズ」に入団することが発表された。
【画像】MLBオールスター恒例の“レッドカーペット・ショー”に登場!大谷翔平&真美子夫妻の厳選ショット! 野球の練習環境が十分とは言えないウガンダ出身でMLB選手を目指していたカスンバ。レンガをボールに見立てた練習などをSNSに投稿したところその様子が拡散され、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平にフォローされるなど大きな話題になり、今夏MLBの登竜門といわれるドラフトリーグに参加していた。
チーム公式Xの発表ではすでにユニホームを着用する様子も見られた。「入国→来道→来旭→チーム合流、いきなりですがベンチ入りです野球がしたくてたまらない!!!」との文言とともに「ここに来られてとても幸せで興奮してます。サポートに感謝します」とカスンバは感謝を伝えた。
この発表にSNS上では、
「え!動画で流れてくる人だ!頑張ってほしいな!」
「頑張って上目指してほしい!」
「近い未来NPB、いやMLBで観たい!」
といった応援の声が集まった。
構成●THE DIGEST編集部
【動画】大谷翔平の親友、T・ヘルナンデスがサヨナラ打!
【関連記事】ナ・リーグ西地区は三つ巴の様相へ… ドジャースが再びライバルを引き離すための条件は? 米メディア提言「スーパースターの素晴らしいフィニッシュを求める」
【関連記事】「大谷ならできると信じてるよ」ライバル猛追の中、ナ・リーグ87年ぶりの三冠王にファン期待!「それができるのは彼以外にいない」