こんにちは。「人間の修羅場が私のご飯」、シュララです。
「人はなぜ不倫するのか?」この、人間にとって半永久的な疑問を、動物行動学研究家の竹内久美子さんに聞いてみました。動物行動学の観点からひも解くと、とんでもない事実が明らかに!
( Index )
浮気は当然の権利!?
パートナー選びで大事なのは……繫殖戦略!
浮気をする男は薬指が長い!?
イケメンが人気なのは、免疫力が高いから!?
(広告の後にも続きます)
浮気は当然の権利!?
修羅場を追いかけていると、よく不倫にいきあたります。「人はなぜ不倫をするのか?」動物行動学的に見たら、どうなんでしょうか?
そもそも、私は「不倫」という言葉がおかしいと思っています。「結婚しているのに、他の人と交わってはいけない」。つまり倫理に反するから不倫と言われていると思うのですが……それは繁殖戦略に基づいた、ただの「浮気」です。
※シュララ注
不倫:道徳に反し、人道にそむくこと。
浮気:他の異性に心を移すこと。
動物行動学は、人間を含めた動物の「行動」の意味や役割などを進化論の観点から研究するものです。その中でも、「浮気」は大きなテーマのひとつです。“浮気”という行動は繁殖戦略の中において、ものすごく重要な行為。だから、人間を含め、多くの動物が浮気をします。動物の最大の命題は「いかに自分の遺伝子を、その次の世代に残すか」。良いとか悪いとかではなく、浮気は動物としての「当然の権利」と言っていいことだと思います。